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お客さま情報が入った『業務用携帯電話』の盗難被害について

東京ガス株式会社
平成19年9月20日

 

 東京ガス株式会社は、お客さま宅のガス管修繕作業を協力企業であるリック株式会社(所在地:港区白金1-3-12 社長:吉田賢太郎)に委託しておりますが、このたび、同社西北営業所(所在地:練馬区高野台2-12-13)の工事用車両が、作業中に車上荒らしにあい、お客さまの住所、氏名、電話番号等のお客さま情報が入った『業務用携帯電話』が盗まれるという事態が発生いたしました。
  弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。

  9月19日(水)、ガス管修繕作業のために豊島区千早町3丁目のお客さま宅を訪問中の13時15分から18時40分の間に、お客さま宅地先に駐車した工事用車両が車上荒らしにあい、車内に置いていた『業務用携帯電話』の入ったポーチ(黒)が盗まれました。
 盗難にあった『業務用携帯電話』は、通常の通話機能に加えて作業のためのお客さま情報をメール機能で受信する端末を兼ねており、これまでに作業を行った552世帯分のお客さま情報(お客さま住所、氏名、建物名称、電話番号、受付状況、作業内容等)が入っておりました。
  作業員は、駐車した車両の運転席側は施錠しましたが、助手席側の施錠を失念して車を離れ、お客さま宅の作業終了後に車両に戻り、作業完了の報告をする際に運転席と助手席の間に置いていた『業務用携帯電話』の入ったポーチがなくなっていることに気がつきました。
  直ちに光が丘警察署田柄交番に盗難の被害を届け出ましたが、現時点で発見されておりません。
  なお、これまでに盗難により紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。

 弊社は、本日、該当するお客さまに個別に連絡してこのたびの事情をご説明するとともに、お詫びさせていただきます。

 弊社といたしましては、お客さま情報の保護をきわめて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、社内での再発の防止に努めてまいります。
  お客さまの大切な情報が入った携帯電話を盗難により紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

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