本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
first
お問い合わせはこちらへ
contents

お客さま情報が入った『業務用携帯端末』の盗難被害について

東京ガス株式会社
平成19年9月13日

 

 東京ガス株式会社は、協力企業である南和カスタマーサービス株式会社(本社:北区豊島1-28-2 社長:増子悟朗)に、ガスメーターの検針業務を委託しておりますが、このたび同社北事業所(北区滝野川1-2-1)において、帰宅途中に自転車のカゴからお客さまの住所、氏名、電話番号等のお客さま情報が入った『業務用携帯端末』が盗まれる事態が発生いたしました。
 弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。

 弊社は9月13日(木)、南和カスタマーサービス(株)から、9月12日(水)20時頃に帰宅途中の作業員が北区赤羽西2丁目21番地付近を自転車で走行中、オートバイに乗った二人組によるバックのひったくりにあい、盗まれたバックの中に『業務用携帯端末』が入っていた旨の連絡を受けました。
 盗難にあった『業務用携帯端末』には、本日(9月13日)に巡回作業を予定していた北区内の375世帯分のお客さま情報(お客さま住所、氏名、電話番号、ガスご使用量、前月領収金額ならびに今月請求金額、一部口座番号等)が入っておりましたが、保管されているデータは暗号化されている上に、ID番号ならびに暗証番号でロックされており、それぞれの正しい番号を入力して認識されない限り、情報は閲覧できない仕組みとなっております。また、誤った暗証番号が10回入力された場合には、記録データが自動的に消去される仕組みとなっております。
 また同日、所轄の赤羽警察署に盗難被害の届け出を行い、その後も付近一帯を探しましたが、現時点で発見されておりません。
 なお、これまでに紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。

 弊社は、本日中に該当するお客さま全員に個別に連絡してこのたびの事情をご説明するとともに、お詫びさせていただきます。

 弊社といたしましては、お客さま情報の保護をきわめて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、委託先の協力企業とも連携して再発の防止に努めてまいります。
 お客さまの大切な情報が入った『業務用携帯端末』を盗難により紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]
Copyright
bottom
サイトのご利用について 個人情報の取り扱いについて