本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
first
お問い合わせはこちらへ
contents

特集「くらら&ベンリーの うれしくらしだいすき」
9月の特集は「魚をおいしく食べよう♪」です。
〜HP「住まいと暮らしの便利帖」より〜

東京ガス株式会社
平成19年9月3日
広報部

 

東京ガス株式会社では、ご家庭でガスをお使いいただいているお客さま向けのHP「住まいと暮らしの便利帖」にて、生活をより快適に、楽しむための情報をご提供しています。

9月の特集は、「魚をおいしく食べよう♪」です。
9月になれば、秋は、もうすぐそこ。芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋などいろいろありますが、秋はなんといっても食欲の秋ではないでしょうか!?なかでも、これから冬にかけては、魚の旨味が増す季節。そこで今回は、魚の焼き上がりをワンランクアップさせる工夫や、コンロやグリルを使った魚料理のレシピをご紹介します。

「住まいと暮らしの便利帖」 http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/daisuki/200709/index.html
便利帖トップページ

 

「魚をおいしく食べよう♪」概要

魚をおいしく焼くコツ
  「もう、生焼け・焼きすぎコワクない!」
魚の調理法にもいろいろありますが、簡単そうで実は難しいのが焼き魚です。たとえば、魚を姿焼きにする場合、グリルで焦がさずジューシーに焼き上げるには、どんなことに注意したらいいのでしょうか?そこで今回は、東京ガス「食」情報センターの小西雅子さんに、魚をおいしく焼くコツを伝授してもらいました。これを読めば、あなたも焼き魚名人になれること間違いなしですよ!
※グリルで魚を置く場所と時間は?
※魚の温度を上げて生焼け防止
※めざせ!炭火のような焼き上がり
 
小西さんおすすめ!カンタン魚料理
  「コンロで、グリルで、魚料理を作ろう!」
焼き魚のコツをマスターしたらさっそく魚料理を作ってみましょう。今回は、ご家庭で簡単に作れる魚料理のレシピを、小西さんに教えてもらいました。ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもぴったりの3品ですよ。グリルを使った料理はもちろん、コンロの直火で豪快に炙る、鰹のタタキにも注目!火を使うからこそおいしい魚料理を、ぜひお試しください。
※豪快!鰹のタタキ
※鮭の和風ホイル包み焼き
※白身魚と彩り野菜のグリル〜柚子胡椒ソース〜
 
知って納得!グリルのお役立ち情報
  「気になるグリルの、あんなコトこんなコト」
グリルで魚を焼くだけではもったいない! 食材の旨味を逃がさず焼き上げるグリルは、肉や野菜を焼いたり、ピザやグラタン、トーストを焼いたりと、いろんな料理に大活躍するスグレモノなのです。そこで気になるのが、グリルで魚を焼いた後のニオイやお手入れ方法など。お料理の幅が広がるアイテムも合わせてご紹介します。
※魚のニオイうつりは心配なし!
※ラクラクお手入れで清潔・快適
※あると便利なアイテムはコレ!
小西 雅子(こにし・まさこ) プロフィール

東京ガス「食」情報センター 主幹
服部栄養専門学校 非常勤講師・学術博士

お茶の水女子大学家政学部(現生活科学部)食物学科卒業後、東京ガス株式会社入社。入社時より、一貫して加熱調理に関する研究に従事。加熱調理のコツや新しい調理法をわかりやすく、しかも科学的に解析し、お客さまに情報発信している。

これまで、炒飯、野菜炒め、親子どんぶり、パエリア、ピザなど様々な調理についてプロの技術を解析し、家庭でプロの味を再現する方法を研究。研究結果の多くは、TV、新聞、雑誌等に発表している。

2003年に「魚焼きグリルの簡単レシピ」(編著)、
2004年は「絶品土鍋ご飯の炊き方」を出版
この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]
Copyright
bottom
サイトのご利用について 個人情報の取り扱いについて