本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
first
お問い合わせはこちらへ
contents

お客さま情報が入った『業務用携帯端末』の紛失について

東京ガス株式会社
平成19年5月28日
広報部

 

 東京ガス株式会社は、関係会社である東京ガス・カスタマーサービス株式会社(東京ガス100%出資子会社 本社:新宿区西新宿3−7−1 社長:井田恭敬)に、ガスメーターの検針業務を委託しておりますが、このたび同社立川事業所において、お客さまの住所、氏名、電話番号等のお客さま情報が入った『業務用携帯端末』を紛失する事態が発生いたしました。
 弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。

 弊社は5月25日(金)、東京ガス・カスタマーサービス(株)から、同日11時頃に作業員が立川市羽衣町1丁目の店舗のトイレを借用した際に置き忘れた『業務用携帯端末』が紛失した旨の連絡を受けました。
 紛失した『業務用携帯端末』には、当日に巡回を予定していた立川市内の383世帯分のお客さま情報(お客さま住所、氏名、電話番号、ガスご使用量、前月領収金額ならびに今月請求金額、一部口座番号等)が入っておりましたが、保管されているデータは暗号化されている上に、ID番号ならびに暗証番号でロックされており、それぞれの正しい番号を入力して認識されない限り、情報は閲覧できない仕組みとなっております。また、誤った暗証番号が10回入力された場合には、記録データが自動的に消去される仕組みとなっております。
 作業員は、店舗のトイレを借用した際、トイレ内に財布が落ちていることに気がつき、業務用携帯端末を置き忘れた状態で店舗の店長に拾得した財布を届けました。次の作業場所に移動中の約20分後に業務用携帯端末を置き忘れたことに気がつき直ちに戻りましたが、トイレ内部の棚に置いた『業務用携帯端末』がなくなっていたため、同日、所轄の立川警察署羽衣町交番に遺失物の届け出を行いました。その後も付近一帯を探しましたが、現時点で発見されておりません。
 なお、これまでに紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。

 弊社は、本日までに該当するお客さま全員に個別に連絡してこのたびの事情をご説明するとともに、お詫びさせていただきました。

 弊社といたしましては、お客さま情報の保護をきわめて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、委託先の関係会社とも連携して再発の防止に努めてまいります。
 お客さまの大切な情報が入った『業務用携帯端末』を紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]
Copyright
bottom
サイトのご利用について 個人情報の取り扱いについて