東京ガス株式会社は、このたび、他燃料から都市ガスへの燃料切替えをご要望いただいているお客さまの対応業務を担当している弊社北部地域計画部(所在地:埼玉県さいたま市南区別所7―1―1)の業務用車両が車上荒らしにあい、お客さまの住所、氏名、電話番号等のお客さま情報が記載された書類の入った業務用手提げカバン(ナイロン製、黒)が盗まれるという事態が発生いたしました。
弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。
10月5日(木)、担当の社員が事務所への帰社途中である16時50分から17時の間にトイレを借用するため、さいたま市南区のコンビニエンスストア駐車場に駐車した業務用車両が車上荒らしにあい、車内助手席に置いていた業務用手提げカバンが盗まれ、その中に「お客さまリスト4枚」、「車検証」、「市販の地図」が入っておりました。
盗難にあった「お客さまリスト」には、今後、都市ガスへの燃料切替え作業を予定している59世帯分のお客さま情報(お客さま住所、氏名、電話番号、申込み受付日、切替え予定日等)が入っておりました。
社員は、駐車した車両を施錠して車を離れ、10分後に車両に戻った際、助手席側の鍵穴が壊され、助手席に置いていた業務用手提げカバンがなくなっていることに気がつきました。直ちに所管の浦和警察署六辻交番に盗難の被害を届け出ましたが、現時点で発見されておりません。
なお、これまでに盗難により紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。
弊社は、本日中に該当するお客さま全員に個別に連絡してこのたびの事情をご説明するとともに、お詫びさせていただきます。
弊社といたしましては、お客さま情報の保護をきわめて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、社内での再発の防止に努めてまいります。
お客さまの大切な情報が入った書類を盗難により紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
|