東京ガス株式会社は、平成2年6月から平成13年6月までに販売した東京ガスブランド品の松下電器産業株式会社製「ビルトインタイプ食器洗い乾燥機」の一部の機種について、電気系統の修理作業時に不適切な処理が行われた場合に、機器内部の配線が発熱・発火に至り、機器本体が焼損する可能性のあることが判明したため、電気系統部分の修理作業を実施した該当品の点検ならびに、不適切な処理が施されていた場合の部品交換作業を自主的に実施させていただくことといたしました。
弊社といたしましては、このような事態が生じましたことを重く受け止めており、お客さまに大変ご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げますとともに、今後同様の事態が発生しないよう再発の防止に努めてまいります。
「ビルトインタイプ食器洗い乾燥機」は温水を利用して食器洗い、乾燥を行う機器で、キッチンに組み込むタイプです。高温水で洗い上げるため除菌効果に優れるうえに、節水ならびに省エネ効果も備えた機器です。
松下電器産業(株)製「ビルトインタイプ食器洗い乾燥機」の市販品17機種について、同社の修理部門が電気系統の修理作業を行った際、機器内部における電気配線断線部分の結線不具合や、電気配線のコネクタ部を工具等で抜き差ししたことで同部位の変形等が発生したことにより、電気配線の接触抵抗が増加して異常に温度上昇することで発熱・発火し、機器本体の焼損に至る可能性のあることが製造メーカーである松下電器産業(株)からの連絡により明らかになりました。なお弊社が同機種における電気系統の修理作業を実施する場合においては、配線の部品交換を実施するよう指導しております。
これまでに、市販品の上記17機種のうち5機種を東京ガスブランド品として販売してまいりましたが、弊社ブランド品において焼損の事象は発生しておりません。なお、市販品においては、機器本体が焼損する事象が全国で12件発生しているとの連絡を受けております。
弊社といたしましては、同様の事象が発生することを防止するため、下記の方法により対象のお客さまへのお知らせを行うとともに、松下電器産業(株)による点検・部品交換作業を無償で行ってまいります。
お客さまには、点検・交換作業の実施にあたり、ご迷惑をおかけすることを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
記
 |
 |
1.対象となる機種名および点検台数 |
|
|
機種名 |
販 売 期 間 |
点検対象台数 |
(参考)販売台数 |
MA-D301 |
平成3年8月〜平成13年6月 |
65台 |
1,161台 |
MA-D451A |
平成2年6月〜平成6年6月 |
5台 |
467台 |
MA-D451B |
平成4年2月〜平成6年10月 |
10台 |
1,510台 |
MA-D451C |
平成6年10月〜平成11年5月 |
4台 |
991台 |
MA-D451D-H |
平成7年10月〜平成10年10月 |
0台 |
205台 |
合計 |
|
84台 |
4,334台 |
 |
 |
2.お客さまへのお知らせ |
|
|
 |
 |
3.点検ならびに作業内容 |
|
|
電気系統部分の修理作業を実施した該当品をご使用のお客さまに、松下電器産業(株)が事前に連絡をした上、順次訪問し、点検ならびに不適切な処理が行われていた場合の部品交換作業を無償で行ってまいります。
|
(1)作業内容 |
過去に実施した修理作業の状態を点検し、不適切な処理が実施されていた場合に部品の交換作業を実施いたします。 |
(2)作業時間 |
約1〜2時間/台 |
 |
 |
4.お客さまのお問い合わせ先 |
|
|
【松下電器産業(株)ビルトイン食器洗い乾燥機市場対策室】
|
(1)フリーダイヤル |
0120-870-633 |
(2)受付開始日 |
平成18年9月15日(金) |
(3)受付時間 |
午前9時から午後8時(土日祝日含む) |
 |
 |
該当品の見分け方 |
|
|
■対象機種 MA-D301
■対象機種 MA-D451A,MA-D451B,MA-D451C,MA-D451D-H
 |
 |
<参考> |
|
|
|