本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
first
お問い合わせはこちらへ
contents

「ガスならでは」の機能と魅力が満載!
『ピピッとコンロ +do<プラス・ドゥ>』を新発売

東京ガス株式会社
平成18年9月4日
広報部

 

 東京ガス株式会社(社長:鳥原 光憲)は、10月25日より、家庭用ガスビルトインコンロ「ピピッとコンロ」シリーズの新機種「ピピッとコンロ +do<プラス・ドゥ>」を発売いたします。

※「ピピッとコンロ」とは、さまざまな便利機能や安全機能を搭載した「進化したガスコンロ」の総称です。

 今回新たに発売する「ピピッとコンロ +do<プラス・ドゥ>」は、「料理すること」を存分に楽しんでいただくことを目的に、調理道具であるコンロの本質を追求して開発された商品であり、料理を楽しむための機能や工夫が満載されています。
  なお、「+do<プラス・ドゥ>」という名称は、英語の「do」とダッチオーブン
※1(dutch oven)の頭文字であるdoとをかけて付けています。

 

開発のねらい

(1)「ガスならでは」の差別化・オリジナル化

 現在の家庭用コンロ市場では、ガスコンロもIHクッキングヒーターも、最新機種は外観・機能ともに非常に似通ってきており、画一化されてきています。すっきりとしたガラストップの天板や調理面での多機能化は、お客さまニーズの一部ではありますが、全てのお客さまがそれを望んでいるわけではありません。そこで今回は、本格的な料理を楽しみたいというお客さまにとって選択の幅を広げる意味でも、ダッチオーブンや「超」強火力バーナーを採用するなど、ガスならではのコンロを追求し、特にIHクッキングヒーターとの差別化を図りました。これにより、IHクッキングヒーターの強力な対抗商品として、オール電化防止への一翼を担ってまいります。

(2)「本質」を求める流れに対応

 昨今、LOHAS※2やスローフード※3など、物事の本質を追求したり、作り手の思いが感じられる商品を求めるような流れが台頭してきています。
 そうした中で、まさに料理道具の本質である「炎」や「使いやすさ」といったガスの得意分野を生かし、なおかつ現代の生活に求められている省エネ性や安全性、利便性も兼ね備えた、料理を楽しみたい人の期待に応える「長く愛せる商品」の開発を目指しました。

(3)人が主役の暮らしを演出

 「+do<プラス・ドゥ>」という名前のとおり、機械任せで「do」をマイナスする(省く)生活ではなく、その道具を使いこなすことで「do」をプラスし、あくまでも中心に人が存在する生活、すなわち、「人が主役の暮らし」を本商品と共に提案していきたいという思いも込められています。

「ピピッとコンロ +do<プラス・ドゥ>」の主な特長

(1)付属のダッチオーブンでオーブン料理が楽しめる〜より美味しく!より楽しく!料理の幅が大きく広がる!〜

両面焼き水なしグリルでダッチオーブンを上下から温めることにより、通常のグリル調理に加え、パンやケーキ、ローストポークなど、これまでオーブンでしか作れなかったメニューをコンロで楽しんでいただくことが可能になりました。
 加熱とその後の余熱を利用して調理するため、省エネ効果が高く、大変経済的です。加熱時間は多くの調理で20分以下となっており、同じメニューをオーブンで調理した場合の約半分の時間で済みます。

<調理例>
ローストポーク パン
ローストポーク パン

(2)「超」強火力でプロ気分を味わえる〜火力が25%アップ。パワフルに、短時間で料理を仕上げます!〜

ハイカロリーバーナーの火力が従来に比べ約25%アップし、約5.24kW(4,500kcal/h:家庭用最大火力)となりました。これによって、炒め物が短時間で仕上がるだけでなく、大人数の料理を一度に作ることができます。 ハイカロリーバーナーでの料理

(3) シンプルで機能的な「長く愛せる」デザイン〜使うごとに味わいが深まります!〜

ステンレスや鋳物など長く使い込める素材を厳選し、流行に左右されない無駄な装飾を省いたデザインに仕上げました。また、点火ツマミを上部に設定することで、見やすさや操作性も向上させています。
  シンプルなデザインのため、どのようなキッチンにもしっくりと馴染むうえ、グリルの操作ボタンは黒・赤・青の3色あり、お好みに合わせて個性を演出していただくことができます(3色とも付属品)。

(4)安全で便利な機能が満載〜最新機能で料理の腕がさらにあがります。“ついうっかり”もしっかり防止〜

全てのバーナーに温度センサーを搭載。温度が上がりすぎるのを防止します。
 消忘れ防止機能や焦付き消火機能も全バーナーに搭載しており、安全機能は「ピピッとコンロ」シリーズ最高級レベルとなっています。
 また、天ぷら油温度調節機能や自動炊飯機能、調理タイマーなど、料理がますます楽しくなる便利な機能も充実しています。

(5)思い切り使って簡単にお手入れ
〜鍋振り・鍋ずらしも自由自在。分割ゴトク&シームレス天板でお手入れも簡単〜

安定感がある鋳物製全面ゴトクは、鍋振りや鍋ずらしも自在に行うことができ、思う存分料理をしたい方の期待に応えます。使ったあとのお手入れもしやすいよう、ゴトクは三分割が可能。ステンレス製の天板は一枚板で成形されており、継ぎ目がないので、拭きやすく清掃性に優れています。

機種名と価格

機種名 HR-P873-SUL
希望小売価格(税込み) 252,000円(本体価格240,000円)

販売目標

06年度 1,000台

早期購入者特典

06年10月25日〜12月17日までにご成約いただいたお客さまには、全員に「オリジナルトリベット(鍋敷き)およびリネン・キッチンクロスをプレゼントいたします。

その他

※本商品は、プロデューサーとして、ライフスタイル・コーディネーターであるパトリス・ジュリアン氏を起用しています。
※本商品は(株)ハーマンプロとの共同開発品です。
※1 ダッチオーブン・・・もともとはカウボーイ達が使っていた鉄製の密閉性の高い鍋のこと。圧力鍋効果によって、煮る・焼く・蒸すなど、あらゆる調理法にも対応します。付属のダッチオーブンは、炊飯や揚げ物にはもちろん、通常の鍋としてご使用いただけます。

※2 LOHAS・・・Lifestyles of Health and Sustainabilityの略語。自分や家族の健康、地球環境、社会の未来を考えながら暮らすことに関心のあるライフスタイルのこと。LOHAS層の人々は、自分のライフスタイルに相応しいと納得した商品やサービスを選択する傾向が強く、社会構成や自然資源の保全、自己開発、身体・マインド・精神・地球の健康に関心をもっていることなどが特徴としてあげられる。

※3 スローフード・・・イタリアからスタートしたNPO運動。ファストフードによって、全世界で味の均質化が起こっていることに危惧を抱いた人々が、地元の食材と「食」にまつわる文化を大事にしようと取り組み始めたもの。地域の食文化を見直し、素材・作り方・食べるときのコミュニケーションスタイルも大事にする、「急がない食のあり方」。

以上

<参考資料>

仕様
外形寸法(mm) 幅598(天板738)×奥行494×高268.5
ガス消費量(kW) コンロ超強火力 5.24
コンロ標準 2.97
コンロ小 1.28
グリル 2.15
ガス種 13A
電源 DC3V(単一アルカリ乾電池×2)
コンロ 超強火力バーナー・標準バーナー・小バーナー(全バーナーに調理タイマー機能搭載)
グリル ダッチオーブン対応両面焼き水なしグリル(タイマー機能付)
主な安全機能 立ち消え安全装置、過熱防止センサー、焦付き消火機能、消忘れ防止機能(以上の機能を全バーナーに搭載)
付属品 専用ダッチオーブン、鍋つかみ、オリジナルレシピカード(全15品)、グリルボタンカラーバリエーション(黒・赤・青の3色)
「ピピッとコンロ +do<プラス・ドゥ>」設置例
設置例1 設置例2
この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]
Copyright
bottom
サイトのご利用について 個人情報の取り扱いについて