本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
first
お問い合わせはこちらへ
contents

東京エルエヌジータンカーが自社管理LNG船を建造
〜川崎造船と造船契約を、日本郵船と共同保有・傭船契約に関する基本協定を締結〜

東京ガス株式会社
東京エルエヌジータンカー株式会社
平成18年7月27日

 

 東京ガス株式会社の100%出資子会社である東京エルエヌジータンカー株式会社(東京都港区、社長:干鯛 和政、以下「東京エルエヌジータンカー」)は、今般、LNG船を日本郵船株式会社(東京都千代田区、社長:宮原 耕治、以下「日本郵船」)と共同保有(東京エルエヌジータンカー;70%、日本郵船;30%)する形で建造することを決定し、本日、株式会社川崎造船(神戸市中央区、社長:谷口 友一、以下「川崎造船」)と153,000m3型LNG船1隻に関する造船契約を締結すると共に、日本郵船と共同保有および20年間の傭船契約に関する基本協定を締結しました。

 本船は、4基ある球形LNGタンクのうち3基を垂直方向に約2メートル延長したストレッチタンクにしたことにより、従来の145,000m3型LNG船並みの船型と燃費を維持しながらLNG積載量を約5.5%(8,000m3)増加させ、輸送効率を高めています。また、世界の主要な基地に入港可能なLNG船であり、2009年3月末の竣工後は他の自社管理船同様、オーストラリア拡張プロジェクト、マレーシア第1、3プロジェクト、ダーウィンプロジェクト、その他新規プロジェクトのLNG輸送に使用する予定です。
 船舶管理は20年間の傭船契約に基づき、日本郵船が実施いたします。

 本船は、東京エルエヌジータンカーが保有する7番目
(※(参考2)参照)のLNG船になります。東京ガスグループは、これら7隻のLNG船を主体的に運航管理することで、長期契約のLNG輸送のみならず、短期・スポット取引等の新たなLNG購入にも取り組み、LNG輸入価格の一層の低減、およびLNG購入の更なる柔軟性向上を図ってまいります。また今後のLNG市場の動向を踏まえ、第三者向けLNG輸送、LNG船の相互貸借等の事業を拡大してまいります。

 

参考1 東京エルエヌジータンカー株式会社の概要

(1)会社名;東京エルエヌジータンカー株式会社
(2)設立年月日;平成3年3月5日
(3)本店所在地;東京都港区海岸1-5-20
(4)取締役社長;干鯛 和政
(5)事業内容 ;船舶の保有、船舶貸渡業、LNGおよびLPGの海上輸送等
(6)資本金  ;12億円

参考2 東京エルエヌジータンカー株式会社の保有・管理LNG船

  船名 容量(m3 種別 竣工(予定) 東京エルエヌジータンカーの保有比率 対象LNGプロジェクト
プロジェクト専用船1

エルエヌジーフローラ 125,000 モス型 1993.3 10% インドネシア・バダック4
2

エルエヌジーヴェスタ 125,000 モス型 1994.6 35%
自社管理船 3

エネルギーフロンティア 145,000 モス型 2003.9 100% オーストラリア拡張
マレーシア第1,3
ダーウィン
サハリン2
4

エネルギーアドバンス 145,000 モス型 2005.3 90%
5

川崎造船1540番船 145,000 モス型 (2006.12) 0%
6

川崎造船1600番船 145,000 モス型 (2008.3) 70%
7

本船 153,000 モス型 (2009.3) 70%
この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]
Copyright
bottom
サイトのご利用について 個人情報の取り扱いについて