本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
first
お問い合わせはこちらへ
contents

お客さま情報が記載された「領収証」の紛失について

東京ガス株式会社
平成18年05月19日
広報部

 

 東京ガス株式会社は、協力企業(エネスタ)である株式会社ヤマト住設(本社:東京都世田谷区、社長:野尻義和)に業務を委託しておりますが、このたび同社において、お客さま情報が記載された領収証(控)と未使用の領収証が綴られた「領収証(冊子)」を紛失するという事態が発生いたしました。
 弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。

 弊社は5月17日(水曜日)、(株)ヤマト住設から5月15日(月曜日)の作業中に、同社作業員が携行していた手書き用の「領収証(冊子)」を紛失していたことに気がついた旨の連絡を受けました。
 同社では、通常お客さまに商品代金やガス工事代金等をお支払いいただく際はシステム端末を使用してあらかじめ領収証を発行して持参しておりますが、作業中に追加工事や部品の購入等が発生した場合に備えて、作業員は手書き用の「領収証(冊子)」を保有しております。「領収証(冊子)」は、領収証(控)・原符・領収証の3枚一組の帳票が1冊に50組綴られているもので、紛失した「領収証(冊子)」は36枚分を使用し、14組が未使用の状態でありました。
また、使用した36枚につきましては領収証(控)が冊子内に残っており、その中には31件分のお客さま情報(住所、氏名、購入品名、お支払い金額等)が含まれておりました。
 紛失に気がついた当日、作業員はガス機器の設置作業に訪問したお客さま宅において追加工事が発生したため、手書き用の「領収証(冊子)」を発行しようとした際に紛失していることに気がついたものです。紛失した「領収証(冊子)」は書類ケースに入れて携行しており、4月20日に使用し、その後5月15日まで使用しておりませんでした。
 紛失に気がついた直後から、作業訪問先、同社事務所内、車輌等を捜索しましたが、これまで発見には至らず、5月16日、所轄の世田谷交番に紛失の届出をいたしました。
 なお、これまでに盗難により紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。
 同社では、本日までに該当されるお客さまに個別に連絡してこのたびの事情をご説明するとともに、お詫びさせていただきました。

 弊社といたしましては、お客さま情報の保護を極めて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、他の協力企業に対しまして、お客さま情報ならびに領収証の管理を厳重に行うよう徹底するとともに、再発の防止に努めてまいります。
 お客さまの大切な情報を紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]
Copyright
bottom
サイトのご利用について 個人情報の取り扱いについて