本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
first
お問い合わせはこちらへ
contents

食育のホームページを新設 調理実習用教材「やってみよう!わくわくクッキング」を提供します

東京ガス株式会社
平成18年4月6日
広報部

 

東京ガスでは、1992年から主に「キッズ・イン・ザ・キッチン」子ども料理教室を中心に食育を推進しており、炎の調理を通した五感の育成や、食の自立のお手伝いをしています。

このたび、特に「調理する力の向上」にポイントをおいた調理実習用教材「やってみよう!わくわくクッキング」を作成いたしました。
東京ガスのホームページ「食の生活110番」の中に掲載しており、教材をダウンロードしてご活用いただけます。
小学5,6年生の「家庭科」の補助教材として使用できるよう指導要領に沿って作成しましたが、総合学習や土曜学習などの授業時間以外でも幅広くご活用いただける内容になっております。

調理実習用教材「やってみよう!わくわくクッキング」
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuiku/wakuwaku/

「やってみよう!わくわくクッキング」の構成


《基礎編》として全5回分の調理実習の授業で構成されています。
第1回 調理に使う道具
第2回 野菜いためを作ってみよう
第3回 じゃがいもを調理してみよう
第4回 たまご焼きを作ってみよう
第5回 ごはんとみそしるを作ろう
それぞれに(1)授業の概要 (2)教師用の指導に役立つガイド (3)児童用の教材 (4)自習の記録に役立つ児童用ワークシートをご用意しました。
「児童用の教材」にはわかりやすく説明できるように写真と動画もご用意しています。
ダウンロードして実際の授業にそのままご活用できるようになっています。

*なお、この内容については町田市立本町田小学校大矢るり子教諭の実践をもとに東京ガス都市生活研究所と「食」情報センターが作成し、お茶の水女子大学附属小学校流田直副校長が監修しました。
この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]
Copyright
bottom
サイトのご利用について 個人情報の取り扱いについて