東京ガス株式会社は、協力企業である株式会社カンドー(本社:東京都新宿区)にお客さま宅のガス設備工事業務を委託しておりますが、このたび同社東京北事業所において、お客さま情報の記載された書類を含む「工事設計図書」を紛失するという事態が発生いたしました。
弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。
弊社は12月26日(月)、株式会社カンドーより、12月16日(金)午後から20日(火)午前中の間に、経年ガス管改善工事の施工先であるマンション(東京都板橋区)の施工場所において、「工事設計図書」を紛失した旨の連絡を受けました。
紛失した「工事設計図書」には、お客さまからガス設備工事のお申し込みをいただいた際に発行する「ガス設備工事受付書」、「工事図面」、「施工先お客さまリスト」等の書類が含まれており、その中に31件分のお客さま情報(ご使用者の住所・氏名・電話番号等)が記載されておりました。
紛失した書類は、12月16日の午前中に作業員が施工場所で配管経路の確認を行った際に使用した後、紙製A3版の図面袋に入れて資機材とともにマンション構内に設置した資材置場に保管していましたが、20日午後に再度、配管経路を工事図面で確認しようとした際に、紛失していることに気がついたものです。その後、施工場所をはじめ事業所内、車両等を捜索し発見されないことから、12月26日夕刻、所轄の板橋警察署に紛失届を提出いたしましたが、現時点で発見に至っておりません。
なお、これまでに紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。
弊社では、本日までに該当されるお客さま全員に個別に連絡してこのたびの事情をご説明するとともに、お詫びさせていただきました。
弊社といたしましては、お客さま情報の保護を極めて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、委託先協力企業とも連携して再発の防止に努めてまいります。
お客さまの大切な情報が記載された書類を紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
|