当社における主なアスベスト使用状況等について
東京ガス株式会社
広 報 部
平成17年9月8日
東京ガス株式会社は、アスベストに関する健康被害状況と弊社の設備、建物およびガス機器関連等における使用状況につきまして、現在までの調査結果を取りまとめましたのでお知らせいたします。
アスベストに関する健康被害につきましては、弊社社員の定年退職者で労災認定されている方が現在までに1名確認されております。また、グループ会社(58社)の社員に関する労災認定事例は確認されておりません。
弊社におけるアスベストの使用状況につきましては添付資料のとおりです。
これらのアスベストは、規制導入以前に使用して現在でも継続して使用しているものや、現時点では規制がなく使用が認められているもので、いずれも飛散性はほとんどない製品であります。
また、アスベストを使用している設備や建物等の解体作業時には、法令等に基づいた飛散防止に関する処置を施して対応しております。
弊社といたしましては、今後もアスベストの使用状況の把握に努めるとともに、非アスベスト製品への代替化の前倒しおよび建物等におけるアスベストの除去を計画的に進めてまいります。また、これらの取り組みにつきましては、今後の法令改正の動向等を踏まえて、適宜見直しを図ってまいります。
添付資料1:東京ガスグループにおけるアスベスト関連の労災認定状況調査結果
添付資料2:東京ガスにおけるアスベスト使用状況
|