「東京ガスキッチンランド川崎」オープンのお知らせ
〜食・厨房関連を中心とした新たなショールーム戦略の展開〜
東京ガス株式会社
広 報 部
平成17年7月21日
東京ガス株式会社(社長:市野紀生、以下「東京ガス」)は、ガス調理の優位性につながる「食情報の発信」やお客さまの「食に関するニーズの吸収」を目的に、地域密着型の食・厨房関連のショールーム、「東京ガスキッチンランド川崎(
神奈川県川崎市)」を7月23日にオープンします。
今ショールームは、東京都練馬区にある「東京ガスキッチンランド光が丘」に次いで、2件目となり、神奈川県内では初のキッチンランドとなります。
キッチンランドは、地元の料理研究家・シェフ・ショップ・行政・生産者などの地域のネットワークを活かした料理教室やショールームを展開します。新鮮な
野菜や魚の選び方や、素材を生かした料理法などの講義付きの教室を随時開催し、30〜40才台のライフスタイルにこだわりを持つ主婦層に対して、食を中心とした「本物感」を訴求しつつ、ガス調理の良さに理解を深めて頂くことを目指します。
◆ 施設概要
(1)名 称 東京ガスキッチンランド川崎
(2)場 所 東京ガス川崎ビル
神奈川県川崎市川崎区小川町6−1
(3)開館時間 9:00〜17:00(日・祝日休み)
(4)お問合せ先 044−211−8172
(受付時間 9:00〜17:00(日曜・祝日および年末年始を除く))
(5)展示内容 料理教室に加え、最新のガスコンロ(ピピッとコンロ)やガス高速オーブン等、厨房分野を中心とした商品を展示。
◆ オープニングイベント開催
7月23日(土):エコ・クッキング※、スローフードワークショップ
24日(日):料理研究家ダニエル・オージックのイタリア家庭料理講習会
ピピッとコンロを使用した料理講習会
8月中旬より料理教室開催(受講生募集は7月19日より開始)
※エコ・クッキングは、東京ガスの登録商標です。「食」を通した環境問題への気づきの場として、「身近な題材で体験的に楽しく考える」をコンセプトに1995年から実施。2004年にはこの取り組みが評価され、地球温暖化防止活動環境大臣賞を受賞しました。
<参考>東京ガスのショールーム戦略
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コンセプト
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配置箇所
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基幹ショールーム
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・商品を幅広く展示するとともに、当社のマーケティングコンセプトを、体験可能な方式でお客さまに訴求する。
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新宿、横浜(関内)
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キッチンランド
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・地域密着型の食・厨房関連ショールーム
・料理教室との組み合わせで効果的に集客を図りつつ、食・厨房を切り口に地域のお客さまとの双方向コミュニケーションを行う。
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光が丘、川崎
⇒人口集積地、郊外の主要拠点を中心に、今後も出店を計画
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エネスタ、エネフィット
ショールーム※
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・東京ガスのショールームを補完し、お客さまに最も近い場所でガスの機器を見ていただく(一部のエネスタでは、料理教室機能を持ち、食・厨房関連の情報発信を行っている)。
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※
エネスタは、トータルリフォームから各種ガス機器の販売、修理や増改築に伴うガス工事を行っている、東京ガスのパートナー企業です。エネフィットはリフォームや風呂設備など、それぞれの分野を専門とする東京ガスのパートナー企業です。

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デモンストレーションコーナー 商品展示コーナー
&試食サロン
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