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お客さま情報が記載された書類の紛失について

東京ガス株式会社
広  報  部
平成17年7月4日

 東京ガス株式会社は、協力会社であるコムロ株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:小室元次)に、お客さま宅に設置しておりますガスメーターの検定満期取替業務等を委託しておりますが、このたび同社旭区柏町事務所において、お客さまの住所、氏名、電話番号、メーター関連情報の記載された書類を紛失するという事態が発生いたしました。
 弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。
 ※検定満期取替業務・・ガスメーターが有効期限を迎える前に、計画的に新しいメーターに取り替える業務

 弊社は7月3日(日)、コムロ株式会社から同社旭区柏町事務所において、7月1日(金)の作業中に、お客さま情報が記載された書類である「ガスメーター取付票」を2枚紛失した旨の報告を受けました。
 
紛失した「ガスメーター取付票」は取替作業を行なう際の作業伝票として、1件のお客さまに1枚ずつ発行しております。このたび紛失した書類には2件分のお客さま情報(お客さま住所、氏名、電話番号、お客さま番号、メーター型式・号数、メーター番号等)が記載されておりました。
 紛失した当日、担当の作業員は作業予定分である14枚の「ガスメーター取付票」を携行して事務所から作業用車両で作業先へ向かいました。紛失した2枚の取付票は、当日の作業途中にお客さまから作業日変更の連絡を受けたため、携行用バインダーから取り外して車両の座席の上に置いていたものです。また作業終了後には、当日使用した作業用車両が修理のための代車であったことから、修理が終了した車両と乗り替えを行ないました。その後事務所に帰社し、取付票の確認をしたところ、書類が紛失していることに気がついたものです。直ちに、進行経路ならびに訪問先等を捜索しましたが発見には至らず、7月2日に所管の旭警察署南万騎が原派出所に遺失物届を提出いたしました。
 なお、これまでに紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。

弊社は、7月3日(日)までに該当されるお客さまを個別に訪問してこのたびの事情を説明するとともに、お詫びさせていただきました。
 
 弊社といたしましては、お客さま情報の保護をきわめて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、委託先企業とも連携して再発の防止に努めてまいります。
  お客さまの大切な情報が記載された書類を紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

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