お客さま情報が記載された書類の紛失について
東京ガス株式会社
広 報 部
平成17年6月10日
東京ガス株式会社は、関係会社である東京ガス・カスタマーサービス株式会社(東京ガス鰍フ100%出資子会社)に、ガス設備の安全点検、検針業務に加え、支払期日が経過してもガス料金等をお支払いいただけないお客さまに対する巡回業務等を委託しておりますが、このたび同社東大田事業所(大田区南蒲田)においてお客さま情報の記載された書類である「巡回リスト」を紛失するという事態が発生いたしました。
弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。
弊社は6月9日、東京ガス・カスタマーサービス株式会社より東大田事業所において、同日の作業中にお客さま情報が記載された書類である「巡回リスト」を2枚紛失した旨の連絡を受けました。
紛失した「巡回リスト」は、対象となるお客さまの訪問先が記載され、作業員が作業用携帯端末とともに確認用として携行している書類で、その中に30人分のお客さま情報(住所、氏名、お客さま番号、検針回分等)が含まれておりました。
紛失した当日、担当の作業員は「巡回リスト」を持参して事業所から自転車で作業先へ向かい、3件目のお客さま宅に到着したところで書類が紛失していることに気がついたものです。直ちに、進行経路ならびに訪問先を捜索しましたが発見には至らず、6月9日に所管の京急蒲田駅前交番に紛失届を提出いたしました。
なお、これまでに紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。
弊社では、本日中(6月10日)に該当されるお客さま全員を個別に訪問してこのたびの事情をご説明するとともに、お詫びをさせていただきます。
弊社といたしましては、お客さま情報の保護を極めて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、委託先関係会社とも連携して再発の防止に努めてまいります。
お客さまの大切な情報が記載された書類を紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
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