本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
お問い合わせはこちらへ

「ガス料金等払込票の控」の紛失について(4月25日更新)

東京ガス株式会社
広  報  部
平成17年4月22日

東京ガス株式会社は、ミニストップ株式会社に料金収納業務を委託しておりますが、同社においてお客さま情報の含まれた料金収納に関連する書類を紛失し、結果として、お客さまの住所、氏名ならびにガス料金等お支払い金額の情報が紛失するという事態が発生いたしました。
  弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。

 
弊社はミニストップ鰍謔閨uミニストップ大宮西口店」にて入金された公共料金等の収納票を、平成17年4月10日に同店舗から同社本部に運搬する過程でクリアファイルごと紛失し(注)、その中に弊社の「ガス料金等払込票の控」が1枚入っていた旨の連絡を4月20日に受けました。    「ガス料金等払込票の控」は、ミニストップ店舗でお客さまにガス料金をお支払いいただいた際の領収書の控えとして、ミニストップ鰍ェ内容の照合等を行うため同社本部に送るもので、その中に1人分のお客さま情報(住所、氏名、ガス料金等のお支払い金額、お客さま番号)が含まれておりました。
 なお、お支払いいただきましたガス料金等につきましては、入金の確認ができておりますのでご安心ください。

 本件につきましては、ミニストップ鰍ェ4月15日に所轄の警察署に紛失届を提出しましたが、現時点で発見には至っておりません。

該当するお客さまには、本日連絡し、このたびの事情をご説明するとともにお詫びさせてい
だきます。
  また、料金収納を委託しております他のコンビニエンスストアに対しまして、お客さま情報の管理徹底を再度お願いしてまいります。

 弊社といたしましては、お客さま情報の保護を極めて重要な事項と認識しており、このたび事態の発生を真摯に受け止め、委託先企業とも連携して再発の防止に努めてまいります。
  お客さまの大切な情報が記載された書類を紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。  

(注)その後、ミニストップ株式会社から連絡があり、紛失したクリアファイルが4月24日に発見され、その中に入っていた書類もすべて発見されたことが判明いたしました。

<参考>ミニストップ株式会社発表の「ニュースリリース」
4月22日 お詫びとご報告
4月25日 お詫びとご報告

 

 

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]