本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
お問い合わせはこちらへ

「2005みどりちゃんのエコライフカレンダー」を作成しました

東京ガス株式会社
広  報  部
平成17年3月10日

東京ガス(株)では、このたび、「2005みどりちゃんのエコライフカレンダー」を作成いたしました。この冊子は、環境にやさしいライフスタイル提案の一環として、97年から毎年発行しており、今年は9回目となります。
エコライフの推進には次世代層への意識啓発が重要であるとの認識のもと、特に小学校中高学年を対象に作成し、環境教育を実施する際の資料としてご活用いただいております。
カレンダーの内容は、東京ガスのホームページでも3月末に公開予定ですので、ぜひご利用ください。

【今年の特徴】   

●表面:テーマ“みつめなおそう、ぼくたちわたしたちのくらし”
・ 「人のくらし(私達の生活とエコライフ)」「地球のしくみ(水、大気、土の循環)」「地球からのSOS(環境問題とその影響)」「私たちができること(生活と環境問題との関わり)」の4項目で構成。
・エコチェックや家庭用燃料電池の紹介を記載。
●裏面:テーマ“季節を感じる”
・季節にあったエコライフを月ごとに提案し、それに沿ったアイデアや具体的な取組みを記載。
・ガスの供給量と気温を記載.。
・季節を感じる行事や旬の食べ物を記載。
●全体の構成
・表の部分は、キリトリ線を切ると小冊子になります。また、裏面のカレンダーは、広げて1年分、折りたたんで3ヶ月分・半年分として活用可能。
・楽しみながら環境問題に取り組んでいただくため、みどりちゃん一家が登場。
・表紙は私達の生活をわかりやすく家から考えてみることを提案し、イメージがわくような楽しいイラストで表現。自分の生活を振り返り、イメージを膨らませることが出来るよう工夫。
・表は緑とピンク色、裏は緑と黄色の2色刷りで、カラフル仕上げ。             

★お問合先
  東京ガス株式会社 広報部 社会文化センター  担当 三神
   TEL:03-5400-7680    E-mail:ecolife@tokyo-gas.co.jp   

 

 

 

 

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]