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お客さま情報を含む業務用パソコンの盗難について

東京ガス株式会社
広  報  部
平成17年2月28日

 このたび、東京ガス株式会社千住ビル(7階建、住所:荒川区南千住3−13−1)において、会議室に一時的に保管していた業務用パソコン6台が盗難にあいました。盗難にあった業務用パソコンのうち、3台にはお客さま情報ならびに社員、協力企業社員の個人情報が含まれておりました。
 弊社といたしまして、お客さまならびに関係者の皆さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。  

 弊社千住ビルでは、2月15日(火)に業務用パソコンのリプレース作業を実施し、交換対象となった52台の古いパソコンを一時的に同ビルの2階会議室に保管いたしました。
 2月21日(月)午前10時頃に全てのパソコンと管理台帳の照合を行なったところ、6台が紛失していることに気がつきました。この期間、会議室出入口の施錠はしておりませんでした。
 盗難にあった業務用パソコンのうち、1台には2名分のお客さま情報(お客さま住所、氏名、電話番号)を含んだ「作成書類」が、別の1台には56名分の協力企業社員の個人情報(住所、氏名、年齢、電話番号、携帯電話番号)が含まれた「作業員名簿」が、さらに別の1台には1名分の個人情報(住所、氏名、電話番号、携帯電話番号、生年月日)を含んだ「社内用交通災害報告書」と、120名分の社員および家族の個人情報(住所、氏名、年齢、電話番号、携帯電話番号)が含まれた「社内行事への参加者一覧表」が、それぞれ電子ファイルの状態で保存されておりました。
 なお、パソコンの起動および電子ファイルの呼び出しには、それぞれパスワードが必要なことから、パソコン内部の情報が閲覧される可能性は極めて低いものと考えております。  

2月25日(金)までに、同ビル内部をくまなく探しましたが発見できず、同日、所管の南千住警察署に盗難の被害を届け出ました。
 また、これまでに盗難により紛失したお客さま情報ならびに個人情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。  

弊社は、本日までに該当するお客さまならびに関係者全員に連絡をとり、このたびの事情をご説明するとともに、お詫びさせていただく予定でおります。  

 弊社といたしましては、お客さま情報ならびに個人情報の保護をきわめて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、再発の防止に努めてまいります。
 お客さまの大切な情報が入ったパソコンを紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

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