本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
お問い合わせはこちらへ

「ガス料金等払込票の控」の盗難被害について(10月5日更新)

東京ガス株式会社
広  報  部
平成16年10月1日


 東京ガス株式会社は、株式会社ローソンに料金収納を委託しておりますが、同社においてお客さま情報の含まれた料金収納に関連する書類が盗難に遭い、結果として、お客さまの住所、氏名ならびにガス料金等お支払い金額の情報が紛失するという事態が発生いたしました。
 弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。

 弊社は昨日、(株)ローソンより「ローソン銀座8丁目店」において、平成16年9月26日(日)に同社所有の社内便バッグが盗難に遭い、そのバックの中に弊社の「ガス料金等払込票の控」が入っていた旨の連絡を受けました。
 盗難にあった「ガス料金等払込票の控」は、ローソン店舗でお客さまにガス料金をお支払いいただいた際の領収書の控えとして、(株)ローソンが内容の照合等を行うため同社本部に送られる予定のもので、その中に373件分(注)のお客さま情報(住所、氏名、ガス料金等のお支払い金額)が含まれておりました。
 なお、お支払いいただきましたガス料金等につきましては、入金の確認ができておりますのでご安心ください。

 該当するお客さまには、このたびの事情をご説明する内容の書面を本日郵送し、お詫びを申し上げます。
 また、料金収納を委託しております他のコンビニエンスストアに対しまして、お客さま情報の管理徹底を再度お願いしてまいります。

 弊社といたしましては、お客さま情報の保護を極めて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、委託先企業とも連携して再発の防止に努めてまいります。
 お客さまの大切な情報を紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

(注)当社は、10月1日午後4時の時点において、潟香[ソンより373件分のお客さまの「ガス料金等払込票の控」が盗難被害にあった旨の連絡を受けておりましたが、その後、同社より連絡があり、同日夕刻に盗難あった社内便バッグが発見されたこと、また、同社本部にて再度調査した結果、実際に盗難にあった当社の「ガス料金等払込票の控」は151件分であったことが判明いたしました。

 

<参考> 株式会社ローソン発表の「ニュースリリース」
10.1 ローソン店舗での社内便バッグの盗難被害について
10.1 【続報】ローソン店舗での社内便バッグの盗難被害について

10.2 【お知らせ】ローソン銀座8丁目店ご利用のお客さまへ(10月4日更新)



 

 

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]