本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
お問い合わせはこちらへ

「2004みどりちゃんのエコライフカレンダー」を作成いたしました

東京ガス株式会社
広  報  部
平成16年3月5日

東京ガス(株)ではこのたび、「2004みどりちゃんのエコライフカレンダー」を作成いたしました。この冊子は、環境にやさしいライフスタイル提案の一環として、97年から毎年発行しており、今年は8回目となります。
エコライフの推進には次世代層への意識啓発が重要であるとの認識のもと、特に小学校高学年を対象に作成し、学校、自治体など各方面の方々にご利用いただいております。
「総合的な学習の時間」等、「環境」をテーマに取り入れる小学校が増えておりますが、環境教育を実施する際の資料としてご活用いただけるようになっています。
カレンダーの内容は、東京ガスのホームページでも3月末に公開予定ですのでぜひご利用ください。

■今年の特長-------------------------------------------------------------------
●表面:テーマ“人と自然のつながり、未来を作る現在の暮らし”
「人と自然のつながり(私達の生活と地球の関係)」「地球のしくみ(水、大気、土の循環)」「地球からのSOS(環境問題とその影響)」「私たちができること(生活と環境問題との関わり)」の4項目で構成しています。
・毎日の生活チェックや環境家計簿を記載しています。
●裏面:テーマ“季節を感じる”
季節にあったエコライフを月ごとに提案し、それに沿ったアイデアやクイズを記載
・ガスの供給量と気温、省エネへの取り組みを記載
・季節を感じる旬の食べ物や生き物を記載、自分で見つけたものを記入する欄も併記
●全体の構成
・カレンダー期間を学期に合せて2004年4月から2005年3月までとし、月ごとにテーマを決めてエコライフに取り組もうという内容です。
・キリトリ線を切ると小冊子になります。また、裏面のカレンダーは、広げて1年分として利用したり折りたたんで3ヶ月分として利用する等、様々な使い方をしていただけます。
・楽しみながら環境問題に取り組んで頂くために、みどりちゃん一家が登場。(おとうさん、おかあさん、みどりちゃん、しゅういち君)

■お問合せ先 東京ガス(株)社会文化センター 担当:三神・薦田 ( こもだ )
                      TEL:03-5400-7680

 

 

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]