本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
お問い合わせはこちらへ

鴻巣中南部地区供給約款等の変更について

東京ガス株式会社
広  報  部
平成16年1月30日

 当社は、平成16年1月30日付けで経済産業大臣に対し、平成16年4月14日を実施予定日とした「鴻巣中南部地区」供給約款の変更の認可申請を行いました。本認可申請は、鴻巣中南部地区への液化天然ガスを主原料とした13Aガスの供給に伴う、原料費調整制度の導入およびガス料金の改定をその主な内容とするものです。

 これまで鴻巣中南部地区においては、国産天然ガスによる12Aガス(標準熱量40.604685MJ[9,700kcal])を供給してまいりましたが、将来にわたる需要増に対応し、供給コスト低減と安定供給の更なる向上を図るため、液化天然ガスを主原料とする13Aガス(標準熱量46.04655MJ[11,000kcal])へ供給ガスを変更いたします。
 今回の認可申請は、同地区の熱量変更作業の終了に伴い13Aガスを供給開始するにあたり、原料費調整制度を導入するとともにガス料金の見直しを行うものです。
 併せて、同地区の選択約款につきましても、既存の2約款に新たに8約款を追加し、原料費調整制度を導入するとともにガス料金の見直しをいたします。

 また、同日付にて、東京地区等及び甲府地区に現在設定されている選択約款「家庭用ガス温水床暖房契約(暖らんぷらん)」を、群馬・長野地区、熊谷地区、鴻巣中南部地区へ新たに設定する届出(実施日:平成16年5月1日)も行いました。
 詳しくは、本日付のプレスリリース「家庭用ガス温水床暖房契約の適用地区拡大について」をご参照下さい。

 本年4月の改正ガス事業法施行をはじめ規制緩和の進展により、電気・ガス事業者の相互参入や新規事業者の参入が進み、エネルギー市場における競合がますます激しくなるものと予想されます。当社はこうした経営環境の変化を新たなビジネスチャンスの拡大として前向きにとらえ、環境性・供給安定性に優れたエネルギーである天然ガスの優位性を活かしつつ、エネルギー関連領域への事業拡大を図る「エネルギーフロンティア企業グループ」へ発展することを目指し、地域社会、お客さま、株主、投資家の皆さまのご信頼とご期待にお応えしてまいります。引き続き一層のご理解とご支援を賜りますようお願い申しあげます。
                                     以上


詳細はこちら


 

 

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]