本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
お問い合わせはこちらへ

〜ガスならカンタン、ガスでおいしい〜
『おあつまりレシピ』を作成いたしました

東京ガス株式会社
広  報  部
平成15年3月26日


このたび、東京ガス(株)「食」情報センターでは、家庭で料理を作って、仲のよい気のおけない友人との食事を楽しんでいただくために、お手軽でおいしい料理を提案した『おあつまりレシピ』を作成いたしました。
家族みんなでの食事は楽しいもの。でも、実際には、30代の子育て中の主婦は、朝は約半分(49.3%)、夜は約7(69.4%)が、夫のいない食卓を子供と囲んでいます。だから、たまには、学生時代の友人や子供の幼稚園のお母さんたちと集まって、「大人同士」「ゆっくり話して」「ストレス解消」、ついでに「新しい情報もゲット」。みんなで一緒にごはんを食べましょう。そんな「おあつまり」には、コンロにグリルとガスが大活躍。24のおあつまりレシピで、ホームパーティーやおもてなしというと少し気が重いけれど、「うちで一緒にごはん食べよう!」という気軽な集まりをお手伝いできるようなメニューを提案しています。もちろん普段の献立へのヒントにもなるような、簡単でおいしい料理です。
内容は、都市生活研究所の都市生活レポート「子育て中の女性同士の『共食』」(20033月発行)の調査結果の抜粋とガス調理に関する実験結果、および、「おあつまり」の際に参考にしていただきたいメニュー24品と料理のポイントになっています。
友達によばれたときに持ち寄りに便利なメニューや、「おあつまり料理」のちょっとしたアドバイスや「おあつまり」の際の生の声なども掲載しています。(メニュー考案は、料理研究家林幸子氏)

都市生活レポートの主な調査結果(「普段どおり」「気軽」がおあつまりのキーワード)
・家に近所の友人を呼んで、お茶や食事をすることがある・・・79.6%
・家に呼ぶ理由は、時間を気にしないでゆっくり話しができるから・・・78.2%(複数回答)
・友人を呼ぶときは、変わったことは特にしない・・・54.4%(複数回答)
・自分の料理が話題になることがある・・・77.8%
・おあつまりの料理を作る時は楽しい・・・73.2%
・普段の食事作りは楽しい・・・40.7%
・呼ばれたときの気持ちはうれしい・・・96.3%
・用意する料理の数は平均すると全部で4.28品、自分で作るのは2.70(飲み物含む)

この冊子は、東京ガスの各ショールーム(新宿・横浜・立川・光が丘キッチンランド)に置いてありますので、是非ご利用ください。

 

 

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]