本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
お問い合わせはこちらへ

損害保険事業の展開について

東京ガス株式会社
広  報  部
平成14年12月26日



 東京ガス株式会社(社長:上原英治、以下「東京ガス」)は、本年10月に『フロンティア2007』(2003年度〜2007年度 グループ中期経営計画)を発表しましたが、その主要政策のひとつである「ビジネスモデルの変革」の一環として、平成15年1月より家庭用向けに損害保険事業(損保代理店業)を展開いたします。

1.損害保険事業を展開する狙い
 『フロンティア2007』で掲げましたとおり、当社は「ガスを提供する会社」から、「くらしに関わる様々なエネルギー・商品・サービスを、お客さまに最適なかたちでワンストップで提供する会社」になることを目指していきたいと考えております。その一環で家庭用の新たなサービスとして、リフォーム、保険、ホームセキュリティなどのホームサービスの検討を進めていく計画でおりますが、このたび損害保険事業を展開することといたしました。
 くらしに関するリスクを解決する損害保険は、東京ガスがこれまで培ってきました、お客さまへの「安心、安全、信頼」のブランド価値を活かせると共に、東京ガスが今後もお客さまに選ばれ続けるためのビジネスモデル変革の第一歩として、相応しいものと考えております。

2.東京ガスグループの損害保険代理業の概要
 損害保険事業の実施にあたっては、東京ガス()とエネスタ(*)が、株式会社損害保険ジャパン(以下「損保ジャパン」と記す。)の損害保険代理店となり、損害保険事業に参入し事業展開を図ってまいります。

(*)エネスタ…東京ガスのサービスネットワークで、ガスの開栓・閉栓やガス機器の修理のほか、ガス機器の販売・取付・工事、ガス機器まわりのリフォームまで、何でもお気軽にご相談いただける暮らしのサービス窓口です。
東京ガスのフランチャイズ組織で、法人数:109、拠点数:154

(1)販売形態
・東京ガスとエネスタは、損保ジャパンの代理店として、損害保険商品(愛称:あんしん「家財くん」)の販売を行います。
・損害保険代理店業務は、主として東京ガスが制度運営・管理を担当し、エネスタがお客さまへの保険商品の販売を担当します。

               <代理店業務の実施イメージ>




(2)販売エリア
 当面は東京ガス供給エリア内で、東京ガスのお客さまに対して販売を行いますが、保険販売そのものは、ガス供給が前提となる商品ではないため、将来はエリア周辺のお客さまにも保険販売を行うことを検討してまいります。

(3)保険商品(あんしん「家財くん」)の概要
 損保ジャパンと共同で開発した東京ガスグループ専用商品である『あんしん「家財くん」』を販売します。建物を対象とした火災保険の普及率の高さに比べ、家財を対象とした火災保険の普及率が低い(*)ことを勘案し、お客様にさらなる「安心」を提供するために、対象を家財に絞った火災保険を取り扱うことといたしました。また、地震災害に対する補償もできるよう、地震保険を火災保険にセットして販売いたします。
 *家財保険世帯加入率    24.6%(()日本損害保険協会「損害保険ファクトブック」2000年度版)
 *地震保険世帯加入率    15.4%(             〃              )

 なお、商品の特徴としては次の通りです。
 ・火災、爆発、地震、台風、水害、盗難など家財に関するさまざまな災害を幅広く補償
 ・ドアの鍵を盗難された場合の鍵の交換費用や災害時のホテル代なども幅広く補償
 ・近隣家屋へ類焼損害補償(最大1億円)
 ・複合型警報器設置割引の導入

3.事業展開のステップ
(1)試行販売の実施
・一般のお客さま向けの損害保険商品の取扱いは、東京ガスグループが初めてチャレンジする分野であるため、販売業務を実施するエネスタ法人を数社に絞った試行販売からスタートする計画です。
・試行販売については、平成15年1月下旬から開始するべく準備を進めております。

(2)本格展開
 前述の試行販売で培った経験・ノウハウを活かし、できる限り早期に、東京ガスの供給エリア全体のお客さまに、商品のご提供ができるように検討を進め、2003年度中の本格展開を目指してまいります。

                                                                 


<参考> 【 株式会社損害保険ジャパンの概要

平成14年7月1日に旧安田火災、旧日産火災が合併して発足した損害保険会社。

創   業  :1888年(明治21年)10月
資 本 金  :700億円
総 資 産  :48,801億円(※)
正味収入保険料:11,934億円(※)
本社所在地  :東京都新宿区西新宿1−26−1

代 表 者  :取締役社長 平野 浩志


※の数値は、旧安田火災、旧日産火災の平成14年3月期の値を合算したものです。


 

 

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]