本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
お問い合わせはこちらへ

本社部門でISO14001の認証を取得

東京ガス株式会社
広  報  部
平成14年10月30日



 東京ガス株式会社(社長;上原英治)は昨日、本社部門において、国際環境マネジメントシステム規格「ISO14001」の認証を取得いたしました。

 東京ガスは、環境への影響が極めて小さいクリーンなエネルギーである天然ガスの普及拡大に努めています。また「かけがえのない自然を大切に、資源・エネルギーの環境に調和した利用により地域と地球の環境保全を積極的に推進し、社会の持続的発展に貢献する」ことを環境理念とした「東京ガス環境方針」のもとで、各種環境ガイドラインの導入や「東京ガス環境報告書」の公表など、自主的な環境管理を積極的に推進しています。
 このような取組みの中、環境への配慮・取組みをさらに向上させることなどを目的に環境ISOの認証取得を図り、既に根岸工場(神奈川県横浜市)、袖ヶ浦工場(千葉県袖ヶ浦市)、扇島工場(神奈川県横浜市)の3事業所でISO14001の認証を取得しています。

 今回認証取得した本社部門は、東京都港区・新宿区に所在の本社部門35部所および一部の本社事業所が対象で、認証審査は、環境ISOの審査登録機関の一つである(財)日本ガス機器検査協会による本年8月の事前訪問調査、同9月の本審査を経て、10月29日に開催された判定委員会で正式に認証されました。

 東京ガスは平成13年、新たに「地球環境問題の改善に貢献すること」を経営理念に加え、グループを挙げて環境保全活動をさらに積極的かつ継続的に展開していくことを宣言しました。環境マネジメント面では、今回の本社部門での環境ISO認証取得を第一段階として、今後4年程度をかけて本体事業での全部門でISO14001の認証を取得することをめざしています。
 東京ガスでは今後も、クリーンエネルギー・天然ガスの普及拡大に努め、「快適な暮らしづくり」と「環境に優しい都市づくり」に貢献してまいります。

                                                              



 

 

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]