本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
お問い合わせはこちらへ

遠くのご家族、そっとみまもります。
「利用状況お知らせサービス(みまも〜る)」の提供開始について

東京ガス株式会社
広  報  部
平成14年9月12日



 東京ガス株式会社(社長:上原英治)は、10月1日から、ガスの利用状況を、離れて暮らすご家族の方に、パソコンまたは携帯電話等の電子メールで1日2回お知らせするサービス『利用状況お知らせサービス』(愛称:「みまも〜る」)の提供を開始いたします。
 このサービスを利用することで、日頃のガスの使われ方、食事の支度や入浴などの生活の様子が遠隔地でもわかるので、ひとり暮らしをされているご家族の暮らしを見守ることができます。
新しいスタイルの敬老の日のプレゼントとして、多くのお客さまからのお申込みを期待しております。

〜「利用状況お知らせサービス」の概要 〜

■愛称:「みまも〜る」
■サービス内容:以下の2つ
 1.ひとり暮らしのお宅(見守られる方)のガスの利用状況を毎日(最大2回まで)決められた時間に電子メールでご家族の方(見守る方)へお知らせします(緊急事態や安否をお知らせするものではありません)。
 2.過去1週間のガス使用パターンをホームページで照会できます。
■販売開始:平成14年10月1日
■サービス料金および提供条件:
    〔料金〕ご加入料金5,000 + 月額利用料1,470 (消費税別)
          平成14年12月末までご加入料金無料キャンペーン実施中
    〔条件〕見守られる方は東京ガスのお客さまに限ります。見守る方には制限はありません。
■補足
このサービスは、東京ガスが提供しているマイツーホー*1とセットで提供いたします。ご利用料金には見守られる方のマイツーホー利用料金を含んでいます。

*1:マイツーホー
東京ガスでは、ご希望のお客さまに、東京ガスの24時間監視センター「ステーション24」と各ご家庭のガスメータを電話回線で結び、「マイツーホー」という以下のようなサービスを有料 (470円/月、税抜き)で提供しています。 既に50万件のお客さまにご利用いただいています。
1.外出先でガスの消し忘れが気になった時、「ステーション24」にご連絡いただくとガスを遠隔でしゃ断いたします。 また、ガスの消し忘れはiモードなどによりお客さま自身でも確認できますのでいざというときに安心です。
2.ガス機器のつけっぱなしで長い時間連続してガスが流れているなど、通常と異なるガスの使われ方をした場合、ガスメータが検知して電話回線を通じて「ステーション24」に自動通報し、「ステーション24」からお客さまに電話でご連絡を差し上げ、対処方法などをご説明します。


■サービスの目的
 都市部における高齢化・独居化が進み、独りで暮らすお年寄りとそのご家族の相互コミュニケーションのニーズが高まる中、従来の緊急通報サービスとは異なる新しいコミュニケーションサービスとして、ご利用いただくお客さまに安心感を提供させていただければという観点から、本サービスを開始することになりました。

■サービスの仕組みについて
「ガスの『ご利用者』」のお宅に取り付けられた通信機能付きのガスメータが、30分毎のガスご利用状況のデータを1日2回東京ガスへ送信します。
                  
東京ガスに送信されたガスのご利用状況のデータを、お客さまの指定したメールアドレスへお知らせいたします。
また、『利用状況お知らせサービス』のホームページにアクセスいただくことで、過去1週間のガスのご利用状況を照会できます。






利用状況お知らせサービスにおける通信費用について
ガスメータから東京ガスまでの電話回線による通信はフリーダイヤル(東京ガス負担)を利用するので、通信費用をお客さまに負担していただくことはありません。
ただし、メール受信料・ホームページへのアクセス料はお客さまのご負担になります。

維持管理について
ガスメータと通信装置は内蔵された電池で動作しますので、停電時でも機能します。
設置させていただいた通信装置は東京ガスが管理します。
当社は必要に応じ、通信装置の点検・取替を行います。また、お客さまが移転されたときは、通信
装置を回収します。



このサービスに関するお申込み・お問い合せは下記にお願いします。
  東京ガス() ステーション24
  0120−117744(9:0017:00 日祝日除く)


 

 

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]