本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
お問い合わせはこちらへ

「みどりちゃんのエコライフカレンダー2002年度版」を作成しました

東京ガス株式会社
広  報  部
平成14年5月9日




東京ガスではこのたび、「みどりちゃんのエコライフカレンダー2002年度版」を作成いたしました。この冊子は、環境にやさしいライフスタイル提案の一環として、97年から毎年発行しており、今年は6回目となります。
エコライフの推進には次世代層への意識啓発が重要であるとの認識のもと、昨年からは、特に小学校高学年を対象に作成し、お客さまを始め、学校、自治体など各方面の方々にご利用いただいております。
カレンダー期間を学期に合せて2002年4月から2003年3月までとし、月ごとにテーマを決めてエコライフに取り組もうという内容です。
今年度版の特徴は以下のとおりです。
●表(お勉強編)のテーマ:“つながりを知る”
「人と自然(生態系)のつながり」「地球のしくみ(水、大気、土の循環)」「環境問題とその影響」「私たちの生活と環境問題との関わり」の4項目で構成。
●裏(カレンダー)のテーマ:“季節を感じる”
・季節にあったエコライフを月ごとに提案し、それに沿ったクイズを記載
季節の変化を現在よりも細かく分けた「二十四節気」を記載
その他、毎日の生活チェックや毎月のエネルギー使用量からCO2の排出量を調べられる環境家計簿も記載しています。
「総合的な学習の時間」等に備え、「環境」をテーマに取り入れる小学校が増えておりますが、環境教育を実施する際の資料としてご活用いただけるようになっております。
カレンダーの内容は、東京ガスのホームページでも公開しています。

★お問い合せは、下記までご連絡下さい。
  東京ガス(株)環境部 鹿野(かの)
  TEL03(5400)7669





 

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]