個人情報保護方針

お客さま情報の開示、訂正、利用停止等の手続き

お客さま情報の開示について

弊社は、以下の手続きによる開示請求があった場合には、法令に基づく合理的な範囲において、お客さま情報を開示します。

開示請求ができる方

原則として、ご本人です。ただし、ご本人が委任した代理人、未成年者または成年被後見人の法定代理人は、ご本人に代わってお客さま情報の開示請求をすることができます。

開示請求の方法

当社所定の「お客さま情報開示申込書」に必要事項をご記入のうえ、次の書類を同封して、下記の宛先まで郵送してください。

1.ご本人が申請される場合

  • 「お客さま情報開示申込書」(PDFファイル:208KB)
  • ご本人であることを証明する書類として、以下の書類のうち2種類のコピー(印鑑登録証明書の場合のみ原本)を同封してください。

    運転免許証、住民票、健康保険の被保険者証、パスポート、印鑑登録証明書(原本)など

2.代理人が申請される場合

  • 「お客さま情報開示申込書」(PDFファイル:208KB)
  • 代理人ご自身を証明する書類として、代理人に関する以下の書類のうち2種類のコピー(印鑑登録証明書の場合のみ原本)を同封してください。

    運転免許証、住民票、健康保険の被保険者証、パスポート、印鑑登録証明書(原本)など

  • また、あわせて代理人資格を証明する書類として、該当する以下の書類1点を同封してください。
    本人から委任を受けた「代理人」であることが分かる書類 委任状および開示対象者ご本人の印鑑登録証明書(原本)
    「親権者」としての関係が分かる書類 戸籍謄本住民票
    「未成年者後見人」としての関係が分かる書類 戸籍謄本裁判所の選任決定書(写し)
    「成年後見人」としての関係が分かる書類 裁判所の選任決定書(写し)後見登記の登記事項証明書
    「保佐人」または「補助人」として、本人から委任を受けた代理人であることが分かる書類 後見登記の登記事項証明書および委任状
    ● 運転免許証
    : 住所等が変更されている場合は、裏面の写しも必要です。なお、「本籍」欄が見えないよう、塗りつぶしてください。
    ● 住民票
    : 発行日より6か月以内の原本または写しを同封してください。
    ● 健康保険証
    : 住所が記載されていない場合や住所が変更されている場合は、現住所をご記入の上、その写しを同封してください。
    ● パスポート
    : 写真および住所のページの写しを同封してください。
    ● 印鑑登録証明書
    : 原本を同封してください。
申込書・同封書類の送付先

〒163-1059
新宿パークタワー内郵便局 私書箱 第8112号
東京ガス(株)情報開示センター 宛

ご利用・お支払いなどに関する日常的なお問い合わせは、お電話にて承りますので、お客さまセンターまでご連絡ください。

開示請求に必要な費用

1.お支払いただく金額

お客さま情報の開示請求をいただく場合には下記手数料をご負担いただきます。
記載内容や証明書の発行枚数により金額が変更する場合があります。

お客さま負担額
(代金引換料等込・税込)
開示請求項目数
3項目まで
700円
開示請求項目数
4項目以上
100円 / 1項目につき

(例)開示請求項目の数が
2項目の場合 = 700円
4項目の場合 700円+100円 = 800円
10項目の場合 700円+(100円×7項目)= 1,400円

2.お支払い方法

開示請求の結果(回答書)を配達した郵便局員にお支払いください(代金引換郵便)。

開示請求に対する弊社の対応について

1.回答方法

弊社で発行した回答書は郵送(代金引換郵便)でのみ発送いたします。

2.回答までの期間

弊社は、申込書等を受領した後、原則として2週間以内にお客さま情報を開示するかどうかを決定し、回答書を発送いたします。ただし、事務処理上の事情、その他正当な理由により、回答までの期間を延長する場合があります。

3.開示できない場合

弊社は、次のいずれかに該当する場合には、お客さま情報の全部または一部を開示しないことがあります。その場合は理由をお知らせするように努めます。

  • 申込書の記入内容、同封書類に不備があった場合
  • ご本人(開示の対象となる方・代理人)であることが確認できない場合
  • 代理人からの申込みで、代理人資格が確認できない場合
  • 開示請求項目が「保有個人データ」(個人情報保護法第2条第5項)に該当しない場合
  • 開示請求項目の特定に足りる事項をご提示いただけない場合
  • 所定の開示手数料等をお支払いいただけない場合
  • ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 弊社の業務運営に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 他の法令等に違反することとなる場合

各種証明書(「料金等支払い証明書」「使用量証明書」等)

弊社がお客さまからのお申し出に基づき発行している「料金等支払い証明書」などの各種証明書類につきましても、上記費用をご負担いただきます。
なお、「料金等支払い証明書」などの各種証明書類の発行はお電話にて承りますので、お客さまセンターまでご連絡ください(開示申込書・本人確認書類の郵送は不要です。なお、お電話で承った場合の回答も、郵便でのみ発送いたします。

お客さま情報の訂正、追加、削除について

お客さま情報の内容が事実でない場合に限り、弊社はお客さまのお申し出に応じ、業務運営上必要な範囲内において、お客さま情報の訂正、追加、削除(以下「訂正等」といいます。)を行います。

訂正等の請求ができる方

原則として、ご本人です。ただし、ご本人が委任した代理人、未成年者または成年被後見人の法定代理人は、ご本人に代わってお客さま情報の訂正等の請求をすることができます。

訂正等の請求の窓口・方法について

訂正等の内容により、受け付け可能かを確認いたしますので、弊社お客さまセンターまでご連絡の上、ご確認ください。

お客さま情報の利用停止、消去、第三者提供の停止について

弊社がお客さま情報を法令に違反して取得または利用している場合には、弊社はお客さまのお申し出に応じ、法令等に定める範囲内において、お客さま情報の利用停止、消去を行います。
また、弊社がお客さま情報を法令に違反して第三者に提供している場合には、弊社はお客さまのお申し出に応じ、法令等に定める範囲内において、第三者提供の停止を行います。
なお、利用停止・消去・第三者提供の停止(以下「利用停止等」といいます。)を行った場合および行わない場合、いずれにおいてもその旨をお知らせいたします。

利用停止等の請求ができる方

原則として、ご本人です。ただし、ご本人が委任した代理人、未成年者または成年被後見人の法定代理人は、ご本人に代わってお客さま情報の利用停止等の請求をすることができます。

利用停止等の請求の方法

内容により、受け付け可能かを確認いたしますので、弊社お客さまセンターまでご連絡の上、ご確認ください。