東京ガスTOP > その他のお知らせ
その他のお知らせ
平成27年9月16日

SSL3.0脆弱性の対応について
東京ガス株式会社


インターネット通信で使用する暗号化方式「SSL3.0」において脆弱性が発見され、通信内容の一部が第三者に漏えいする可能性があることが報告されています。

この脆弱性の対策として、当社ウェブサイトにおいても2015年7月より「SSL3.0」の使用を停止する対応を実施しておりますので、「TLS」での通信をご利用ください。

SSL3.0使用停止の影響について

ブラウザのセキュリティ設定によっては、当社ウェブサイトへアクセスできなくなる場合がありますので、ご注意ください。最近のブラウザはTLSに対応しているため影響はありません。

SSL3.0使用停止によりページ表示されなくなった際の回避方法

InternetExplorer7以降をご利用の場合

  1. InternetExplorerの「ツール」メニューの「インターネットオプション」をクリックします。
  2. 「インターネットオプション」ダイアログボックスの「詳細設定」タブをクリックします。
  3. 「セキュリティ」カテゴリで「TLS1.0を使用する」のチェックボックスをオンにします。
    使用可能な場合には、「TLS1.1の使用」および「TLS1.2の使用」のチェックボックスもオンにし、「適用」をクリックします。
  4. InternetExplorerを再起動します。

Firefox、Chromeをご利用の場合

FirefoxならびにChromeの最新版は、すでに「SSL3.0」方式での接続を無効にしており、かつ、標準で「TLS」での接続となっていますので、最新版以外をご利用のお客さまは、最新版へ更新していただくことにより、「SSL3.0」の脆弱性を回避することができます。

Apple社製品をご利用の場合

「SSL3.0」の脆弱性に対応したソフトウェアアップデートがApple社から提供されています。
ソフトウェアをアップデートしていただくことにより、「SSL3.0」の脆弱性を回避することができます。

携帯電話(フィーチャーフォン)のご利用について)

古い機種の一部では、通信方式が「TLS」に対応していないためアクセスできない場合があります。以下のURLを参考に対応状況を確認していただきますようお願いいたします。

[ その他のお知らせ一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]

このページの先頭へ