本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
現在位置:東京ガスサイトTOP > 話のたまご
話のたまごトップページへ

東京ガス株式会社 広報部
〒105-8527 港区海岸 1-5-20
TEL.03-5400-3886 (ダイヤルイン)

NEWS LETTER 2007 No.45-12月
話のたまご
INDEX 「足先が冷たい」「部屋が乾燥する」悩みを解消できるのはどうして? 足元からぽかぽか 頭寒足熱で集中力UP 風がないから乾燥しすぎない 「部屋がほこりっぽい」「安眠できない」悩みも軽減! ハウスダストが減少、室内はいつもクリーン 寝つきがよくなり、朝起きやすくなる コラム「床暖房だけで暖かいから、従来の組合せ暖房よりランニングコストがおトク。低めの室温で満足度が得られるので省エネにもなります」 “たまみのちょっと教えて!!” 「高い満足度に加え、さまざまなプラス効果が実感されています」 真打登場 こんなに簡単!?もっと早く床暖房にすればよかった 簡単後付床暖房 「はやわざ」
特集 「足元からぽかぽか」で暖房時の悩みを解決〜ガス温水床暖房人気の秘密〜
「床が冷たい」などの不満とサヨナラ、頭寒足熱でムラなく暖まる「理想の暖房」とは?
 東京ガス(株)都市生活研究所が2006年に行なった調査によると、冬季の暖房について全体の6割以上の人が「床が冷たい」「足先が冷たい」などの不満をかかえていました。また、2007年に東京ガス(株)が行った調査によれば、ガス温水床暖房ユーザーは「足元が暖かい」のはもちろんのこと、「部屋全体がムラなく暖まる」「音が静か」「不快な風がない」など、暖房に対する満足度がかなり高いことがわかりました。
 床暖房は床面からの「ふく射」「熱伝導」と「空気対流」を組み合わせた暖房です。
 足元だけでなく部屋全体が暖かくなるので「リラックスできる」「家で活動的になる」など、情緒面、生活面でもプラス効果があることがわかりました。
 また、温風を伴わないため「ハウスダストを舞い上げない」「暖房による乾燥が少ない」など、健康面からもさまざまな効能があります。
 今回の「話のたまご」は、ユーザー調査の結果と効能に関する実証データから「ガス温水式床暖房」の特長をご紹介します。
リビング/ダイニングの暖房時の満足度
床暖房使用感
[参考]
東京ガス供給エリアでのガス温水床暖房の普及件数は、2007年度までに94万5千件に達し、5年間で約1.6倍も伸びています。

このページのトップへ
「足先が冷たい」「部屋が乾燥する」 悩みを解消できるのはどうして?
暖房時の不満のトップに挙がったのが「足先が冷たい」で68%、2位は「床が冷たい」「窓からの冷気」「部屋が乾燥する」で65%でした。一方、東京ガスの調査によれば、ガス温水床暖房ユーザーで「足元が暖かい」と答えた人は、「非常にそう思う(86.3%)」「ややそう思う(12.0%)」を合わせると98.3%。暖房時によくある不満が解消されていることがわかります。
足元からぽかぽか
 熱の伝わり方には(1)直接触れあう物体の中を熱が移動する「熱伝導」(2)空気の循環で熱が伝わる「対流」(3)放射された熱エネルギーが空気を通過し物体に当たって熱になる「ふく射」の3つの方法があります。
 エアコンやファンヒーターは、主に「対流」による温風暖房で、暖められた空気は軽くなって上昇し、床付近には冷たく重い空気が漂います。一方、床暖房は床からの「ふく射」と「熱伝導」、「自然対流」を組み合わせた暖房です。足元から暖まるので、「足先が冷たい」「床が冷たい」などの悩みが解消されます。
頭寒足熱で集中力UP
 床暖房では足元の温度が一番高くなります。さらに、足元から天井までの温度がほぼ一定なので、「頭寒足熱」になります。78.4%が「頭がボーッとしない」と答えています。
 床暖房と温風暖房の部屋で集中力を比較したところ、床暖房のほうが集中力が高まることがわかりました。また記憶確認テストでも、床暖房のほうの平均点が高くなりました。学習効率を高めるのに適した床暖房は、子どもが勉強しやすい環境づくりに役立つ暖房といえます。
頭がボーッとしない 脳波による集中力の比較
頭部の水平断面での脳波の発生分布。安静閉眠状態で集中して物事を考えると、後頭部から出ているα波(赤い部分)が前頭部に広がる。床暖房のほうがα波の広がりが大きいことがわかる。
床暖房と温風暖房の垂直温度分布図
記憶力の再認識の比較
床暖房の部屋と温風暖房の部屋で一日記憶した言葉を確認するテスト(10点満点)を行い、平均得点を比較。

多古輝研究所/東京ガス(株)都市生活研究所調べ
風がなから乾燥しすぎない
 床暖房は温風暖房につきものの風がなく、穏やかな暖かさなので、肌が乾燥してカサついたり喉が乾いたりすることがありません。64.1%が「空気が乾燥しない」、75.3%が「のどや肌にやさしい」と答えています。
空気が乾燥しない のどや肌にやさしい
肌の水分量の変化を比較
肌の水分量測定装置で、女性の肌の乾燥具合を測定。床暖房の部屋では数値が2時間たっても変わらないのに、温風暖房の部屋では6割近くダウンした。床暖房は肌の水分を奪わず、みずみずしさをキープすることがわかる。
このページのトップへ
※出典の表記のないデータは 東京ガス(株)調べ
「部屋がほこりっぽい」「安眠できない」 悩みも床暖房で軽減!
ハウスダストが減少、室内はいつもクリーン
 暖房時にほこりっぽさを感じるのは、温風暖房による風が室内にほこりを舞い立たせるからです。床暖房は風がないのでほこりが立たず、ハウスダストが減少します。91.5%が「ほこりを舞い上げない」と答えています。ぜん息やアレルギー症の方のいるお宅にもおすすめです。また、小さな子どもを安心して遊ばせることができるというユーザーの声もあります。
ほこりを舞いあげない
室内に舞うほこりを比較
室内の空気をかきまわし、スーパーアイ画像で時間経過を観察。2時間後、温風暖房機は空気中にほこりが舞っているが、床暖房はおさまっている。
寝つきがよくなり 朝起きやすくなる
 安眠を妨げるのは、音と風(気流)と温度変化です。「暖房機器の音が気になることがある」(36%)、「気流が不快と感じることがある」(43%)などの不満の声が挙がっています。
 床暖房は一定した温度が続き、風もないことから、ぐっすり気持ちのよい睡眠が得られ、朝起きやすくなります。ガス温水床暖房ユーザーの69.2%が「朝、起きやすくなった」と答えています。
眠りの深さを比較
円内は脳波のコンピュータ解析画像。室温が安定している床暖房は「青」の熟睡サイン。室温変化が激しい温風暖房は、眠りの浅い「赤」のサインが出ている。
床暖房だけで暖かいから、従来の組合せ暖房よりランニングコストがおトク 低めの室温で満足度が得られるので省エネにもなります
 ガス温水床暖房を1日8時間運転したときのコストは約135円、ミニペットボトル約1本分です。床暖房だけで十分暖かいので、エアコンや電気ストーブ、ホットカーペットなど、複数の暖房機器を組み合わせて使うより、ランニングコストは安くなります。
 また、床暖房は足元から体を暖めるので、低めの室温で満足感が得られて省エネになります。一般に、温風暖房に比べて設定温度を4℃下げられるといわれています。          
 電気床暖房の場合は、電気容量が増えるため契約電力を高くしなければなりません。
冬場のガス料金がグッとおトクになる
 ≪暖らんぷらん≫は、ガス温水床暖房ユーザーの冬場のガス料金が割安になる料金プランです。床暖房だけでなく浴室や台所など、ご家庭でお使いのすべてのガス使用量に対して適用されます。
 床暖房のランニングコストは1日8時間使用で1ヵ月約4,600円ですが、≪暖らんぷらん≫を使えば約4,000円になります。
 またガス温水床暖房と浴室暖房乾燥機や潜熱回収型給湯器(エコジョーズ)を併用している場合には、さらに3%の割引になる「バス暖割」「エコ割」、両割引の併用で6%の割引になる「セット割」の、年間を通じてさらに料金が割安になる割引制度もあります。

※ランニングコストは建物条件、気象条件等により異なります。
暖房器具のランニングコスト比較
※ガス温水床暖房は従来型熱源機と組み合わせて使用し《暖らんぷらん》を適用した場合。その他の機器のガス・電気料金は平成18年度4月現在の基準単位料金。電気21.042円/kWh、ガス114.63円/m3(東京地区等)
12月〜4月検針分<東京地区等の場合>
このページのトップへ
“たまみのちょっと教えて!!” 高い満足度に加え、さまざまなプラス効果が実感されています
Q : ガス温水床暖房のユーザー満足度は?
A : 2007年のマーケティング調査では、ガス温水床暖房ユーザーの8割(82.5%)が「ほとんど毎日」床暖房を使っています。平均使用時間は平日8.6時間、休日10.0時間でした。満足度は「非常に満足している」が54.3%、「まあ満足している」の40.4%を加えると94.7%と、9割を突破しました。2003年の前回調査での満足度82.9%から、さらに上昇したことになります。
 非常に多くのお客様にほぼ毎日長い時間お使いいただき、高い評価をいただいていることがわかりました。
Q : 床暖房ユーザーの声は?
A : ガス温水床暖房が部屋全体をムラなく暖め、「足元からの寒さを解消する」ことや、頭寒足熱で健康面での効果があることは、すでにかなり幅広く認知されていますが、さらに今回のアンケートやグループインタビューでは、気持ちや生活に変化があったことを実感する声が数多く寄せられました。床暖房は機能面、健康面の効果に加え、ユーザーの情緒面や生活にまでプラスの効果をもたらすことがわかりました。
東京ガス(株) リビングマーケティング部 宇野 努
東京ガス(株)
リビングマーケティング部

宇野 努
【ユーザーの声】(アンケート調査の自由回答&グループインタビューより)
からだの変化 冷え性が楽になった/のどが楽になった/アトピーが出にくくなった 気持ちの変化 リラックスできるようになった/家での時間が幸せ、快適になった 生活の変化 暖房環境が快適なので、家で充実した時間が過ごせる/家の中での行動が活発になった/家族がリビングに集まってくる/子どもを自由に遊ばせられる
Q : 気になるランニングコストのユーザー評価は?
A : ユーザーの63.2%が「妥当」、23.1%が「安い」と答え、無回答をのぞくと9割がランニングコストを肯定的に評価しています。前回調査での満足度は46.8%ですので、ガス温水床暖房のランニングコストについての評価は大幅に高まったといえます。
 またガス温水床暖房の有無が「住宅購入に影響があった」と答えた人は68.7%、ガス温水床暖房が標準設置されている住宅を購入した人の92.1%が「標準設置されていて嬉しかった」と答えています。今やガス温水床暖房は住宅購入時の大きなファクターとなっているようです。
【調査概要】
・ 実施時期: 2007年1月〜3月
・ 調査方法: 1.郵送によるアンケート調査(対象/ガス温水床暖房ユーザー サンプル数2,128)
2.グループインタビュー調査(対象/ガス温水床暖房ユーザー、ガス温水床暖房「検討者」、電気式床暖房ユーザー)
得られる快適性に比較したランニングコストの評価
このページのトップへ
コラム“真打登場”
こんなに簡単!?もっと早く床暖房にすればよかった
簡単後付床暖房「はやわざ」
 今使用している床の上に簡単に後付けできる「簡単後付床暖房」。工期や価格の面で最も手軽に設置できる床暖房です。床の補修などの大掛かりな工事がいらず、1部屋1〜2日で設置できます*
 既存の床の上に温水パイプが内蔵された温水マットを敷き、専用仕上げ材(フローリング、畳、カーペットなどから好みに合わせて選択可能)で仕上げます。床の高さが戸建住宅で12〜15mm、集合住宅で17.4mm上がりますが、他の部屋との段差は、スロープや見切り材を使ってバリアフリーに仕上げます。

*部屋の状況により、施工時間(日数)が異なる場合があります。
戸建住宅フローリング仕上げ
戸建住宅フローリング仕上げ(UM・UW3タイプ)
仕上げ材+温水マット等+配管部材セット+熱源機/据置台+床暖房リモコン
6畳:本体価格合計259,455円 
工事費:94,500円 〜 (税込)
※ガス工事費別、電気工事費別、給水工事費別、 家具移動費別、木工工事費別
このページのトップへ

話のたまごトップページへ