東京ガスTOP > 企業情報 > 取り組み・活動 > キッズ東京ガス > おどろき!なるほど!ガスワールド > 先生お役立ちページ > 出張授業
  • 過去を調べる
  • 現在を見る
  • 未来を考える

先生お助けページ お問い合わせ

出張授業

先生の学習プランの一部として社員が出向き、企業ならではの教材を提供しながら、先生の授業をお手伝いさせていただきます。
円滑で安全に授業を進めるため、事前準備や安全管理等のご協力をお願いいたします。

くらしを支えるエネルギー

エネルギーによるくらしの変化や、環境・資源問題について、
震災後重要な役割を担っている天然ガスを切り口に理解を深めます。

東京五輪2020
プログラム名 安心安全ガスの防災 ガスの歴史とくらしの変化 都市ガスが家に届くまで
参考学年 小学校4~6年生/中学生 小学校4~6年生/中学生 小学校4~6年生/中学生
参考単元 [小学生] 自然災害の防止
[中学生] 世界と比べた日本の地域的特色
[小学校] 昔のくらし・明治時代と文明開化
[中学校] エネルギーの利用の変遷(地理)
       外国と文明開化(歴史)
[小学校] 飲料水・電気・ガスの確保
[小学校] 環境を守る
[中学校] エネルギーと環境(地理、公民)
先生の
学習プラン
との
連携事例
4年社会・総合
5年社会・総合
6年社会・総合

中学校・社会

地震からくらしを守る

自然災害を防ぐ

震災復興への願いを
実現する政治

自然災害と防災への
取り組み

4年社会・総合
6年社会・総合
中学校・社会

水・ごみ・電気

明治の国づくりを
進めた人々

明治維新

※小3の単元「古い道具と昔のくらし」での活用も承ります。

4年社会・総合
5年社会・総合

中学校社会・総合

水・ごみ・電気

これからの工業生産と
わたしたち

エネルギーと環境

授業の流れ

もし地震が起こったら

写真
▼

地震でガスが止まったときの、ガスメーター復帰体験

写真
▼

ガス管の安全性についての紹介

写真
▼

ガスのにおいがしたら

写真
▼

都市ガスのはじまり

写真
▼

昔の都市ガスの原料「石炭」

写真
▼

ガスこんろの変化

写真
▼

環境を考えたくらしへ

写真
▼

都市ガスって何だろう?

写真
▼

ガスメーターの役割とは

写真
▼

ガス管にさわってみよう

写真
▼

新しい資源とは

写真
▼
災害に備え自ら安全を確保し行動しよう 未来のくらしを考えてみよう エネルギーについて考えていこう
オプションとしてグループワークを行うこともできます。
燃料電池って何だろう

燃料電池は、都市ガスから取り出した水素と空気中の酸素から電気と熱をつくる、環境にやさしいエネルギーの利用方法です。
実験を通じて、エネルギーの有効利用のために、自分たちにできることは何かを考えます。

参考学年 小学校5・6年生 中学校2・3年生
参考単元 電気とエネルギーの発展 化学変化と原子・分子(中2)
科学技術と人間(中3)
先生の
学習プランとの
連携事例
5年理科・総合
5年理科・社会・総合
6年理科・総合

電流がうみ出す力

これからの工業生産
とわたしたち

電気と私たちのくらし

中学校

化学変化と原子・分子

授業の流れ

電気はどうやって
作られている?

▼

自然環境に影響されずに
発電できるもののひとつ
である燃料電池とは?
(中学校では仕組みについて
詳しく話します)

▼

燃料電池を体験しよう(実験)
(LED・オルゴール・
プロペラなど)

▼

家で発電してエネルギーを
むだなく使おう

▼

燃料電池のこれから

▼
イラスト
イラスト
写真
写真

エネルギーを上手に使う方法を一人ひとりが考えよう

育むエコ食 東京五輪2020

生きていくために欠かせない「エネルギー」と「食」。
子どもたちにとって、もっとも身近なガスの炎を上手に使って、環境に優しい食事づくりを学びます。

参考学年 小学校5・6年生 中学生
参考単元 調理の基礎
環境に配慮した生活の工夫
食生活と自立
先生の
学習プランとの
連携事例
5年6年家庭科・総合

おいしい楽しい
調理の力

中学校

食生活と栄養

所要時間
(1)2時限(講義+実習) ※3時限目以降
(2)1時限(講義のみ)
(3)1時限+2時限
授業の流れ

講義(約15分)

写真
▼

調理デモ(約20分)

写真
▼

調理実習(約30分)

写真
▼

試食・片付け(約20分)

▼

まとめ(約10分)

▼

ワークシートでおさらい

ワークシート

講義45分または50分

写真
▼

講義内容

自分のいろいろな感覚とは

イラスト
▼

食材選択 ~感覚~

イラスト
▼

調理 ~加熱~

イラスト
▼

環境を考えながら食材選択
―調理―食事―片付けをしよう

▼

ガスコンロを安全に使う体験

イラスト
▼

まとめ

ガスコンロを安全に使う体験 → まとめ

「環境」のことを考えながら、「五感」を使って食材選択~調理~食事~片づけができるようになろう

[ お願い ] ①食材は学校でご用意ください。 ②アレルギー有無確認の書面をクラスごとにご提供いただきます。 ③お申込み状況等により先生ご自身による調理指導をお願いする場合があります。   詳しくは東京ガス担当者とご相談ください。

お問い合わせ 出張授業のお申込みページにアクセス → お申込みフォームに必要事項を入力 → 東京ガスから連絡をいたします → 事前打ち合わせ → 事前ワークシートの実施 → 出張授業の実施 → 事後ワークシートの実施

※WEBからの申込が不可の場合は、FAX用紙にて当該のセンターへお申込ください。
FAX用紙は、WEB画面からダウンロードできます。

※先生向け研修会は、FAXでの受付となります。WEB画面からダウンロードしてご利用ください。

出張授業お申込みページはこちら
出張授業等のお申込みはこちらから
  • 先生お役立ちページ
  • 教科・単元別から探そう
  • 自由研究調べ学習
  • データ集

このページの先頭へ