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平成27年8月10日
平成28年12月16日追記
平成29年8月31日追記
平成29年9月20日追記

東京ガス社員などを装った不審電話や詐欺・悪質な事件にご注意ください

東京ガス株式会社


東京ガスやガス会社の社員を装った電話や訪問やメール等により、お客さまの個人情報を聞き出したり、ガス料金や修理代金を詐取するなどの悪質な事件が発生しています。十分にご注意ください。
ご不審に思われる点がございましたら、東京ガスお客さまセンターへお問い合わせください。

主な手口

  • 「東京ガス協会」などと名乗り、お客さまに電話をかけ、あるいはお客さま宅を訪問し、アンケートと称してお客さまの家族構成やガス・電気代などの個人情報を聞き出そうとする。
  • ガスの点検員や集金員、検針員等と称して、お客さま宅を訪問し、検針票を用いてガス料金を詐取、あるいは偽造した領収書を用いて点検料等を詐取する。
  • 都市ガス警報器の取り付け勧誘として訪問し、代金を請求し、領収後、姿を消す。
  • ガス漏れやガス機器の検査と偽り、お客さま宅内に入り、金品を盗み取る。
  • 給湯器が故障していると偽り、偽の部品を見せ交換したかのように見せ、修理代金を詐取する。
  • ガスメータの取替をするとガス料金が安くなる等と偽り、ガスメータの取替を勧め、実際の取替は行わず、費用を詐取する。
  • 「ガスメータの定期点検」や「ガスの供給停止」を装った迷惑メールを送付し、日程調整のためと偽り、本文に記載されているリンク先アドレス http://…やhttps://…(以下省略)に誘導する。
  • ガスの点検等を装い、ドアを開けさせ、部屋に侵入して暴行する。
  • 東京ガスのドメイン(tokyo-gas.co.jp)を装った「なりすまし」メールを(・・・@tokyo-gas.co.jpのアドレスから)送付し、添付ファイルの開封を誘導したり、本文に記載されているリンク先アドレスhttp://…やhttps://…(以下省略)に誘導し、ウィルスに感染させたり、個人情報を搾取する。
  • 自動音声電話でお客さまに電話をかけ、録音音声や機械音声で「東京ガスのアンケート」などと名乗り、年齢などの個人情報を搾取する。

東京ガスでは

  • 「東京ガス協会」などと名乗り、アンケートと称して家族構成やガス・電気代など、お客さま個人の情報をお聞きすることはありません。
  • 「検針結果のお知らせ」(検針票)でガス料金を集金することはありません。
  • お客さま宅の安全向上のため警報器の取り付けをお勧めしていますが、取り付け前に代金を請求することはありません。
  • ガス設備の定期保安点検、ガスメータの修理や取替の作業では費用を請求することはありません。また、必ずはがきや訪問チラシ等により事前に訪問のご案内をしております。
  • ガスメータは計量法に基づき10年(一部7年)に一度、定期点検ではなく、定期取替えを行っております。お客さまへのご案内は東京ガス及び工事会社の電話番号を記載したハガキで行っております。

東京ガスグループの作業員は、東京ガスグループの「身分証」を携行しております。不審な場合は必ず「身分証」の呈示を求めてください。なお、不明な点がありましたら、東京ガスお客さまセンターへお問い合わせください。

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