東京ガスTOP > 重要なお知らせ
重要なお知らせ
平成30年1月15日

お客さま情報が記載された「領収証(冊子)」の紛失について
東京ガス株式会社


東京ガス株式会社の販売店である東京ガスリビングライン株式会社(本社:東京都品川区東五反田5-22-27、社長: 宮内 敏晴)において、同社作業員がお客さま宅へガス機器を配達する際に、お客さま名、領収内訳、領収金額、領収日が入った領収証(控)と未使用の領収証が綴られた「領収証(冊子)」を紛失するという事態が発生いたしました。
弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。

弊社は本年1月11日(木)15時ころに、東京ガスリビングライン(株)から同日午前中に江東区のお客さま宅にガス機器の配達で訪問し、移動する等している際に、「領収証(冊子)」を紛失した旨の報告を受けました。
手書き用の「領収証(冊子)」は3枚一組の帳票が25組綴られているもので、紛失した「領収証(冊子)」は、使用済み11組、未使用14組となっており、江東区の11件分のお客さま情報(お客さまの苗字または法人名、領収内訳、領収金額、領収日)が含まれておりました。
作業員は、江東区のお客さま宅にガスファンヒーターを配達するため、同日の10時30分ころにお客さま宅を訪問しました。配達後、「領収証(冊子)」とクレジットカードリーダーとお客さまから受領した現金の入ったポーチを工具とともに収納したカバンに入れ、回収した使用済みのガスファンヒーターとともに台車に載せて運搬し、車両に載せ、別のお客さま宅へ移動しました。その後、11時20分ころ江東区の別のお客さま宅にガスコンロを配達し、カバンを開けた際に、「領収証(冊子)」などの入ったポーチを紛失していることに気づきました。紛失に気づいた後、配達現場付近の一帯ならびに配達時の移動ルートや車両内を探しましたが、発見には至らず、同日、城東警察署に紛失の届けを行いました。

なお、これまでに紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実や領収証が利用された事実は確認されておりません。また、クレジットカードリーダーにお客さまの情報は残っていないことも確認されております。
同社は、該当する11件のお客さま全員に個別に連絡してこのたびの事情を説明するとともに、お詫びしております。

弊社では、1月9日にも別の販売店において同様の事象が発生した旨公表しており、販売店各社と情報を共有し注意を促しておりましたが、このたびの事態の発生を重く受け止め、販売店ともさらに連携を強めて再発の防止を徹底してまいります。
お客さまの大切な情報が入った「領収証」をたびたび紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げます。

[ 重要なお知らせ一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]

このページの先頭へ