東京ガスTOP > 重要なお知らせ
重要なお知らせ
平成29年6月26日

ガス小売事業者および託送供給依頼者への
お客さま情報の不適切な提供について

東京ガス株式会社


東京ガス株式会社は、ガス導管事業者として、ガス事業法に基づき、2017年4月からガス小売事業者※1ならびに託送供給依頼者※2にお客さま情報を提供しておりますが、このたび、弊社が小売事業者等に提供した情報に過去の使用者や新築時の施主の氏名等の情報が含まれていることが判明いたしました。
弊社といたしまして、お客さまならびに関係事業者に大変なご迷惑ならびにご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。

※1: ガス小売事業者 ガス事業法第3条に基づきガス小売事業を営もうとする場合に経済産業大臣の登録を受けた者
※2: 託送供給依頼者 ガス事業法第2条第4項に基づく託送供給を受けるために弊社と託送供給契約を締結する者

弊社では、お客さまの建物を特定しやすくするためにお客さまの名義とは別に、「建物名」として、建物名称や賃貸人の氏名、あるいは使用者や施主の氏名等をお客さま情報に登録し、お客さまのご希望を踏まえ検針票等の書類に表示しております。このたび弊社とご契約のお客さまが、他の小売事業者とのご契約に切替えたため当該の小売事業者等に「建物名」を含めたお客さま情報を提供したことから、表示をご希望でないお客さまについて、「建物名」に登録されていた以前の使用者の氏名を書類に表示する事象が発生いたしました。
弊社は、6月8日に当該の小売事業者から、当該のお客さまが「書類に以前の使用者の名前が住所とともに記載されている」と指摘された旨を伺い、ただちに調査したところ、同様の情報を小売事業者等に提供した事象が77件確認されました。その後、弊社は、小売事業者と託送供給依頼者に対し、提供した「建物名」情報を削除していただくよう依頼するとともに、同月17日から「建物名」情報は提供しないようにいたしました。
弊社といたしましては、お客さま情報の保護を極めて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、今後、同様の事態を発生させないよう再発の防止に取り組んでまいります。
お客さまの大切な情報を不適切に提供する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げます。

1. 不適切に提供されたお客さま情報

「建物名」に登録されていた以前の使用者や新築時の施主の氏名等の情報77件

※検針票等への「建物名」情報の表示を希望されていたお客さまは除いております。

2. 発生原因

お客さま情報の内容をチェックしてから小売事業者等に提供する仕組みでなかったことから、「建物名」情報に氏名が登録されているケースがあることを把握しておりませんでした。また「建物名」情報に書類へ表示しない設定となっているケースがあることを把握しておらず、同ケースで過去の使用者の氏名等が登録されていた場合に、小売事業者からお客さまに送付する書類の住所欄等に当該の氏名等が表示できる状態となっていました。

3. 再発の防止

「建物名」情報は小売事業者等に提供しないようにしました。書類へ表示しない設定になっているお客さま情報の内容をチェックし、氏名が登録されていないことを確認いたしました。また、今後、「建物名」情報を精査した上で、氏名に該当する情報を削除し、小売事業者等に提供してまいります。

[ 重要なお知らせ一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]

このページの先頭へ