重要なお知らせ
first
平成25年5月31日

引き出し型キャビネットタイプのガスコンロ下部の収納庫のご使用に関するお願いについて
東京ガス株式会社


   東京ガス株式会社は、2011年7月12日に公表※1を行った「引き出し型キャビネットタイプ」のガスコンロ下部の収納庫への対応について、対象のお客さまにガスコンロ下部の収納庫のご使用にあたり注意をお願いするダイレクトメールを毎年発送し、「ガス設備定期保安点検」ならびに「開栓作業」等の業務機会において、安全なご使用をお願いするとともに、対象となるガス栓が設置されている場合には、ガス栓への緩衝材の装着作業を実施しております。
   そのような中、本年5月27日に、神奈川県横浜市の引き出し型キャビネットタイプのガスコンロ下部の収納庫をご使用のお客さま宅において、ガスコンロの焼損事故が発生し、調査の結果、ガス栓のつまみ部分が外れており、ガスが漏えいしていたことが判明しております。なお、本件は火災認定されておりますが、人身被害には至っておりません。

※1:2011年7月12日の公表件名「引き出し型キャビネットタイプのシステムキッチンのご使用に関するお願いについて

   弊社といたしましては、お客さまに安全に安心してご使用いただくため、これまでの対応に加え、安全なご使用をお願いするチラシとシールを同封した封書のダイレクトメールを発送するとともに、これまで業務機会で点検していないお客さまを自主的に巡回訪問し、より早期の対応を図ることといたしました。なお、巡回訪問では、安全チラシにより使用上の注意についてお願いするとともに、対象のガス栓が設置されている場合には、ガス栓への緩衝材の装着作業を実施いたします。
   本対応につきましては、2014年3月までの完了を目指してまいります。
   作業の実施にあたりお客さまにはご迷惑をおかけいたします。何卒、ご理解のうえ、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

(安全なご使用をお願いする内容)
【引き出し型キャビネットタイプのガスコンロ下部の収納庫をご使用のお客さまへのお願い】
   引き出し型キャビネットタイプのガスコンロ下部の収納庫には、キャビネット内部にガス栓が設置されております。
   お客さまにおかれましては、引き出し型キャビネットをご使用いただく場合には、収納物がガス栓に接触しないようご注意ください。収納物がガス栓に当たる場合には、当らない位置に収納してくださいますようお願いいたします。また収納物が引っかかっている場合には、決して無理にキャビネットを引き出さないよう重ねてお願いいたします。
   機器ご使用に際してガスの臭気を感じた場合には、すぐに機器の使用を停止し、メーターガス栓を閉め、窓開けによる換気をするとともに弊社までご連絡くださいますようお願いいたします。

1.対象のお客さまと件数

(1) 対象のお客さま
2004年4月以降、ガスコンロ下部の収納庫内部にガス栓(フレキU-Lネジガス栓)が設置されており、弊社による点検が完了していないお客さま
(2) 対象件数
約104万件
(2011年7月12日公表時の対象のお客さま件数 約161万件)

2.事故の経緯・状況について

   弊社は、2013年5月27日、午前8時50分頃、消防署から神奈川県横浜市のお客さま宅において、ガスコンロの左側ボタン付近から出火した旨の通報を受けました。弊社にて当該のお客さま宅に緊急出動したところ、ガスコンロが焼損し、キャビネット内部のガス栓のつまみ部分が外れ、ガスが漏えいしていることを確認いたしました。
   なお、2011年7月12日の公表以降に発生した着火事象は本件のみで、漏えい出動状況を確認したところ、キャビネット内のガス栓のつまみ部分が外れるなどし、ガスが漏れている事象が2件発生しております。

3.ガス栓の安全性の確認について

   弊社ならびにメーカーで該当するガス栓の安全性について調査を実施したところ、以下の安全性が確認されております。
(1) 設計・製造上に不備な点は認められず、使用している部材についても問題がないことを確認しております。
(2) 日本工業規格(JIS)に規定された規格で製造されており、日本ガス機器検査協会(JIA)に定められた耐荷重試験や気密試験等の検査基準にも合格していることを確認しております。
(3) ガス栓のつまみ部分に引っ張り強度に関する基準は定められていないものの、メーカーでは出荷時の検査において、つまみ部分の開閉操作確認を全数実施しております。またこれまでの再現試験の結果では、つまみ部分を外すためには、40kg以上の引っ張り力が必要なことを確認しております。

4.お客さま対応について

(1) ダイレクトメールの送付等によるご使用上の注意のお願い
   対象のお客さま(ただし閉栓中のお客さまは除く)に、安全なご使用をお願いするチラシとシールを同封した封書のダイレクトメールをすみやかに発送させていただきます。また弊社ホームページ<http://www.tokyo-gas.co.jp/>にも掲載いたします。
(2) 自主的な巡回訪問ならびに業務機会による点検等の実施
   対象のお客さまに、自主的な巡回訪問を実施し、安全チラシによる使用上の注意についてのお願いをいたします。また、引き出し型キャビネットタイプのガスコンロ下部の収納庫に対象となるガス栓が設置されている場合には、ガス栓への緩衝材の装着作業を実施させていただきます。なお、巡回訪問の前に「ガス設備定期保安点検(3年に1回)」ならびに「開栓作業」等の業務機会を迎えた際にも同様の対応を実施いたします。本お客さま対応は、2014年3月までに完了することを目指してまいります。

5.お客さまのお問い合わせ先

(1) フリーダイヤル 0120-778-614
(2) 受付開始日 2013年5月31日(金)
(3) 受付時間
6月30日(日)まで 月曜日〜土曜日 午前9時〜午後7時
日曜日・祝日 午前9時〜午後5時
7月1日(月)以降 月曜日〜土曜日 午前9時〜午後7時
(日曜日・祝日、年末年始12/29〜1/3は除きます)

安全周知ならびに緩衝材の装着作業の対象となるガス栓

安全周知ならびに緩衝材の装着作業の対象となるガス栓

ガス栓への緩衝材の装着図

ガス栓への緩衝材の装着図

重要なお知らせ一覧に戻る
このページのトップへ