重要なお知らせ
first
平成25年3月19日

「TGグリーンモニター」サービス料金の返金について
東京ガス株式会社


東京ガス株式会社は、2003年10月から業務用施設向けの有償サービスとして、施設のエネルギー使用量を遠隔からモニタリングし、エネルギー使用状況をインターネットでお客さまに報告するエネルギーデータ管理サービス「TGグリーンモニター」を提供しております。
本サービスでは、通信障害によりモニタリングが不可能となることでご利用のお客さまに、連続して1か月以上エネルギーデータを提供できなかった場合には当該期間に相当する料金を差し引いて請求することとしております。このたび、本サービスをご利用の一部のお客さまに、エネルギーデータの一部を提供できていない期間があるにもかかわらず、料金を差し引かず過剰に請求し受領していたことが判明いたしました。
弊社といたしましては、このような事態が生じましたことを重く受け止めており、お客さまに大変ご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。
対象のお客さまには個別に連絡の上、お詫び申し上げますとともに、すみやかに返金いたします。お客さまには返金の手続きにあたりご迷惑をおかけしますことを重ねてお詫び申し上げます。

本サービスは、お客さまがデータ管理を要望する施設のガスや電気のメーター等に、独自の計測器を設置し、計測したエネルギー使用量のデータを無線で弊社が受信して、集計・グラフ化したデータをインターネット上で個々のお客さまに限定して提供するものです。
本サービスについては、原則として1年間のサービス提供後にまとめて料金を請求する仕組みで、年度末にあたり本年度分の料金算定を行う確認作業の中で、データの一部の提供ができていない期間があるにもかかわらず料金を差し引いていない件名が発見されたもので、過去にさかのぼり全ての状況を確認して全容が判明したものです。

弊社といたしましては、今後、同様の事態を繰り返さないよう、下記のとおり、再発の防止に取り組んでまいります。何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

1.返金対象のお客さま件数、返金額ならびに当該事象の発生期間

(1) 返金対象のお客さま件数 10件
(2) 返金額 総額:469,764円
(一件あたり平均額:46,976円 最大:273,000円 最小:2,179円)
(3) 当該事象の発生期間 2004年8月〜2011年11月

2.返金の手続きについて

  返金対象のお客さまにつきましては、全て特定できていることから、個別に連絡の上、事情の説明ならびにお詫びをするとともに、すみやかに返金いたします。

3.発生の原因と再発の防止について

  このたびの事象は、お客さまに請求を行うにあたり1年間のサービス提供状況の中からサービスの提供ができていない期間をチェックする仕組みが明確に規定されていなかったことから発生したものです。
今後、(1)個々の計測器からのデータが1週間連続して未受信の場合には自動的に検出して、複数の担当者に警告メールで通知するよう当該業務の管理システムを改善して、連続して1か月以上にわたりデータが提供できない状態が発生しないようにいたします。加えて、(2)1週間連続して未受信となった履歴を管理システム内の契約先ごとの管理画面に登録し、請求書作成の際に、連続して1か月以上にわたりデータが提供できていない期間の有無について確認し、正しい請求をする仕組みを追加します。また、マニュアルを見直し、上記(1)(2)について業務手順を明確に規定するとともに、社内に周知・徹底いたします。
重要なお知らせ一覧に戻る
このページのトップへ