重要なお知らせ
first
平成25年1月22日

三洋電機(株)製「卓上型食器洗い乾燥機『SN-D503』」
の回収作業の実施について

東京ガス株式会社


東京ガス株式会社は、2001年9月から2004年7月までに販売した東京ガスブランド品の三洋電機(株)製「卓上型食器洗い乾燥機『SN-D503』」の一部において、部品の不具合により機器の発煙や発火に至る恐れのあることが判明したため、該当品につきまして、引き取り(1台につき3万円支払い)による回収作業を行うことといたしました。
弊社といたしましては、このような事態が生じましたことを重く受け止めており、お客さまに大変ご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。また今後、同様の事態が発生しないよう再発の防止に努めてまいります。

※「卓上型食器洗い乾燥機」・・・給水型と給湯型があり、いずれも機器内でガスを燃焼しません。「SN-D503」は給湯型で、ガス給湯器と配管接続することにより温水を利用して食器洗いをし、ヒーターで乾燥を行います。なお、卓上型はキッチンカウンターの上に設置するため大掛かりな工事の必要がない製品です。

このたびの事象は、製造時における機器内部のヒーターと電気配線の接続工程において発生した、接続状態のバラツキにより、電気配線の締め付けが不十分な場合に、接続部分の接触抵抗が増して発熱し、その後の使用でヒーターリード線の酸化が進みさらに温度が上昇することで、一部では接続部分を覆っている絶縁材が発火して、機器内部からの発煙や発火に至る恐れのあるもので、2012年12月26日に製造元である三洋電機(株)からの連絡により明らかになりました。これまでに東京ガスブランド品において、このたびの事象は発生しておりませんが、同型のメーカブランド品におきまして、機器内で発煙または発火し火災認定を受けた事象が全国で5件発生しております。なお、いずれの事象も機器外の焼損や人身被害は発生しておりません。

弊社ではこれまで、三洋電機(株)製「卓上型食器洗い乾燥機『SN-D503』」を665台販売しておりますが、このたびの回収の対象となる機器は2001年に製造された300台となります。
弊社といたしましては、同様の事象が発生することを防止するため、下記の方法により同機種を販売したお客さまへのお知らせを行うとともに確認作業を実施し、該当品の場合には、販売から長期間が経過し修理部品の調達が不可能なことから、引き取り(1台につき3万円支払い)による回収作業を行ってまいります。
お客さまには、回収作業の実施にあたり、ご迷惑をおかけすることを重ねてお詫び申し上げます。

【お客さまへのお願い】
お客さまにおかれましては、ご使用されている機種名ならびに、製造年または製造番号を確認し、該当する場合にはご使用を控え、下記のお問い合わせ先までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

1.回収対象機種・製造年(製造番号)および回収対象台数

(1)回収対象機種・製造年(製造番号)
2001年製の三洋電機(株)製「卓上型食器洗い乾燥機『SN-D503』」
(製造番号:200001〜200300)

(2)回収対象台数
300台

2.お客さまへのお知らせ

弊社では、これまでに三洋電機(株)製「卓上型食器洗い乾燥機『SN-D503』」を665台販売しております。販売先がほぼ特定できていることから、販売したお客さまにダイレクトメールを発送し、確認作業を実施する旨、また確認作業により該当品の場合には、引き取り(1台につき3万円支払い)による機器の回収作業を実施する旨をお知らせいたします。また、明日(1月23日)の新聞各紙朝刊に告知広告を掲載し、回収作業を実施する旨、お知らせいたします。あわせて東京ガス(株)のインターネットホームページ<http://www.tokyo-gas.co.jp/>にも掲載いたします。

3.回収作業について

三洋電機(株)製「卓上型食器洗い乾燥機『SN-D503』」をご使用のお客さまに、パナソニックテクニカルサービス(株)が事前に連絡をした上で個別に順次訪問し、該当品であることが確認された場合に、引き取り(1台につき3万円支払い)による回収作業を行います。

(1) 作業内容 機器の製造年または製造番号を確認し、回収作業の対象となる機器である場合には、給湯ホースならびに機器の取り外し作業等を実施いたします。
(2) 作業時間 約20分/台

4.お客さまのお問い合わせ先

(1) フリーダイヤル 0120-34-3581(食器洗い乾燥機相談室)
(2) 受付開始日 2013年1月22日(火)
(3) 受付時間 2013年2月3日(日)まで 午前9時から午後9時(土日含む)
2013年2月4日(月)以降 午前9時から午後5時(土日祝、年末年始除く)

該当品の見分け方

●製品名記載位置(操作パネル左横に貼付)

製品名記載位置(操作パネル左横に貼付)

●製造年記載位置(本体裏面に貼付)
※製造番号も記載されております

製品名記載位置(操作パネル左横に貼付)

重要なお知らせ一覧に戻る
このページのトップへ