重要なお知らせ
first
平成23年12月26日

「空気抜き孔付き機器接続ガス栓」のご使用に関するお願いと対策の実施について
東京ガス株式会社


   東京ガス株式会社は、平成18年2月27日※1ならびに同年4月21日※2に『「空気抜き孔付き機器接続ガス栓」のご使用に関するお願いと自主的な確認作業の実施』について公表し、対象となる「空気抜き孔付き機器接続ガス栓」を設置したお客さまへの点検作業を行ってまいりました。このたび、平成18年5月に点検作業を完了した東京都のお客さま宅において、本年11月18日にガスコンロ下部にある「引出し型キャビネット」内部で微量のガスが漏れ、ガス栓および接続するフレキ管の一部が焼損するという事象が発生し、弊社で確認したところ「引出し型キャビネット」内に設置された「空気抜き孔付き機器接続ガス栓」のビスが外れ、ガス栓の開閉つまみが半開状態になったことでガスが漏えいしたことが判明しました。なお、他に同様の原因により着火に至った事象が1件、ガス漏れのみの事象が1件発生しております。

   弊社ではこれまでの点検作業で、「空気抜き孔付き機器接続ガス栓」のビスの増し締めを行い、確認済のシールを貼付しております。増し締めされたビスは自然に外れることはなく、また当該のお客さま宅において、点検実施以降、弊社グループ企業によって空気抜き孔を使用すると考えられる作業が発生していないことも確認しており、ビスが外れた明確な原因については不明な状況です。

   弊社におきましては、今後もお客さまに安全に安心してガスをご使用いただくため、「空気抜き孔付き機器接続ガス栓」が設置されている「引出し型キャビネットタイプ」のシステムキッチンをご使用のお客さまに対して、ご使用上のお願いに関するダイレクトメールを発送するとともに、順次、訪問のうえ、ビスの取り外しが出来ない状態にする作業を実施いたします。

   お客さまにおかれましては、ご使用に際して大変ご迷惑をおかけいたします。何卒、ご理解のうえ、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

お客さまへのご使用上の注意に関するお願い

システムキッチンのキャビネット内等に設置された「空気抜き孔付き機器接続ガス栓」のビスが万が一、外れている場合、ガス栓の開閉つまみが半開の状態では、微量のガス漏れが発生する恐れがあります。
(1) キャビネット内部のガス栓のつまみの位置が正しい位置(開または閉)になっていることを確認して下さい。ガス栓が半開の状態の場合は、正しい位置(開または閉)に戻してください。
お客さまへのご使用上の注意に関するお願い
(2) ガスコンロ下の「引出し型キャビネット」を開閉する場合は、鍋などの収納物がガス栓に当たらないようご使用ください。
(3) 空気抜き孔のビスの確認済シールをご覧いただくか、指でさわっていただき、ビスが外れていないことを確認してください。万が一、ビスが外れている場合は、下記のフリーダイヤルまでご連絡ください。
(4) 機器のご使用に際して、ガスの臭気を感じた場合には、すぐに機器の使用を停止し、ガスの元栓を閉め、窓開けによる換気をするとともに弊社までご連絡くださいますようお願いいたします。

1.対象のお客さま件数

(1)対象のお客さま
  平成3年9月から平成16年1月までに「引出し型キャビネットタイプ」のシステムキッチンを設置し、キャビネット内部に「空気抜き孔付き機器接続ガス栓」が設置されているお客さま
(2)対象件数
  約473,000件

2.対策の内容について

(1)お客さまのへのお知らせ
     対象のお客さまにはご使用上のお願いに関するダイレクトメールを発送いたします。また弊社ホームページ<http://www.tokyo-gas.co.jp/>にも掲載いたします。
(2)作業の実施について
     対策部材の準備が整い次第、対象となるお客さまを順次、訪問のうえ、ビスの取り外しが出来ない状態にする作業を実施いたします。
(3)社内等への周知の再徹底について
     弊社グループ企業に対して、作業実施時における『空気抜き孔』の使用禁止およびビスの取り外し禁止についての徹底を継続して行ってまいります。
(4)弊社グループ以外の周知について
     弊社グループ以外の企業においても、ガス機器の修理ならびに設置作業等を行っていることから、ガス機器メーカー、リフォーム工事ならびにシステムキッチンの設置に関わる関係業界に、『空気抜き孔』の使用禁止およびビスの取り外しを行わない旨の周知についてお願いしてまいります。

3.お客さまのお問い合わせ先

(1)フリーダイヤル 0120-471-106  
(2)受付開始日 平成23年12月26日(月)  
(3)受付時間 平成24年2月29日(水)まで
月曜日〜土曜日 9時〜19時
  日曜日・祝日・12/29〜1/3 9時〜17時
  平成24年3月1日(木)以降 9時〜19時(日・祝日・12/29〜1/3除く)
※1・・・ 平成18年2月27日公表名「空気抜き孔付き機器接続ガス栓のご使用に関するお願いと自主的な確認作業の実施について」
※2・・・ 平成18年4月21日公表名「空気抜き孔付き機器接続ガス栓のご使用に関するお願いならびに自主的な確認作業を実施する対象範囲の追加ついて」
重要なお知らせ一覧に戻る
このページのトップへ