重要なお知らせ
first
平成23年10月21日

「特定地下室等」を有する建物におけるガス設備点検周期の誤った運用について
東京ガス株式会社


   東京ガス株式会社は、建物の地下階についてガス設備や業務用用途のガス設備等を有する建物をガス事業法に基づき、「特定地下室等*1」として管理し、ガス事業法に則り、ガス設備の漏えい点検作業を14ヵ月に1回以上の周期で実施しております。このたび、49棟の建物について、本来、地下階部分を「特定地下室等」として登録・管理するべき建物が正しく登録されておらず、一般建物と同様の40ヵ月に1回以上の漏えい点検対象として運用していたことに加えて、一部ではガス消費機器の使用に関する安全周知の周期を1年に1回行なうべきところを3年に1回の周期で誤った運用をしていたことが判明したため、経済産業省に報告し、本日、経済産業大臣から文書により、(1)同様の事象の建物の特定と当該建物の漏えい検査の結果、(2)発生の原因、(3)ガス消費機器の使用に関する安全周知の周期の調査、(4)再発防止策に関する報告を求める指示をいただきました。
   今後、同様の建物の有無について継続して調査を進めるとともに誤って登録・管理を行なっていた建物のうち、前回の点検から既に14ヵ月以上を経過している、もしくは間もなく14ヵ月になる30棟のお客さまにつきまして、速やかにガス設備の漏えい点検作業を実施いたします。

「特定地下室等*1」・・・ ガスを使用している地下階の床面積が「1,000m2以上」で、そのうち百貨店、劇場、映画館、飲食店、ホテル、病院、福祉施設等の用途として地階で「500m2以上」を使用している建物。

   弊社といたしましては、このような事態が生じましたことを極めて重く受け止めており、お客さまに大変ご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。

   このたびの事象は本年9月中旬にお客さまである東京都内の「宿泊施設」から、弊社にガス設備の法定点検作業の周期について問い合わせがあり、弊社で当該の建物のガス工事図面の精査による調査を行なったところ、弊社の「大規模点検管理システム」に「特定地下室等・超高層建物」として登録し、14ヵ月に1回以上の周期で、ガス設備の漏えい点検を実施すべきところ、40ヵ月に1回以上の漏えい点検の対象となっている「超高層建物のみ」として誤って登録されていることが判明したため、10月11日に経済産業省に報告いたしました。

   他のお客さまに同様の事象が発生していないか、一部の範囲(2,121棟)で調査を行なった結果、48棟の建物に同様の事象が判明したことから、10月17日に再度、経済産業省に報告し、引き続き、可能性のある17,297棟の建物について調査を継続しております。

   対象のお客さまにはガス設備の漏えい点検作業の実施にあたり、ご迷惑をお掛けすることを重ねてお詫び申し上げます。何卒、ご理解の上、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1.現時点で、誤った登録・管理を行なっていたことが判明した建物数

   49棟(内、ガス消費機器の使用に関する安全周知の周期の誤り29棟)

2.今後の調査内容

   引き続き、地下階でガスを使用している建物の中で同様の事象の可能性のある17,297棟の建物を対象にガス工事図面の精査に加えて、必要に応じて現地確認の調査を速やかに実施するとともに発生の原因についてもあわせて調査を進めてまいります。

3.発生の原因について

   現時点で原因は特定できておりませんが、ガス設備管理図面に記載されている建物区分と「大規模点検管理システム」に登録されている建物区分が異なっていることから、何らかの原因で登録を誤ったものと推測しております。

4.お客さまへの対応について

   現時点で、誤った登録・管理を行なっていたことが判明している49棟のお客さまにつきましては、個別に連絡のうえ、訪問してこのたびの事情を説明し、お詫びをするとともに、前回の点検から既に14ヵ月以上を経過している、もしくは間もなく14ヵ月になる30棟のお客さまにつきまして、速やかにガス設備の漏えい点検作業を実施いたします。また継続して行なっている調査の中で、同様の事象が判明した場合には、判明次第、速やかに点検作業を行ってまいります。なお、調査結果につきましては、経済産業省に報告いたします。

5.ガス設備の漏えい点検内容について

(1)ガス設備の漏えい点検内容: (1)ガス配管の漏えい検査
(2)緊急ガス遮断弁の作動確認
(3)所有機器の調査と給排気設備の調査等
(2)点検作業時間:概ね半日から1日程度

6.当面の再発の防止について

   発生の原因については明確になっておりませんが、現時点で業務のフローにおいて同様の事象を発生させない為に、以下の対策を実施いたします。
(1) 現状の建物区分の設定について
  「大規模点検管理システム」での建物区分の設定は、ガスの新設工事の際に設計情報の登録を行った「ガス設備工事管理システム」の情報が、連携する「大規模点検管理システム」に送られ、自動的に判定される仕組みとなっております。
(2) チェック体制の強化について
  上記の「大規模点検管理システム」の建物区分の設定前後に、以下の内容でチェックを実施してまいります。
  (1) 「ガス設備工事管理システム」への情報入力時のチェック体制
    設計図面の審査時や落成時において、新設工事担当部門が設計内容と「ガス設備工事管理システム」への入力内容に誤りがないかのチェックを強化します。
  (2) 「大規模点検管理システム」設定時のチェック体制
    落成後に、工事完了図書と「大規模点検管理システム」の建物区分の設定に誤りがないかガス設備点検の担当責任者がチェックを行います。

7.お客さまのお問い合わせ先

(1)フリーダイヤル 0120-478-933
(2)受付開始日 10月21日(金)
(3)受付時間 午前9時から午後7時(日・祝日・年末年始除く)
重要なお知らせ一覧に戻る
このページのトップへ