重要なお知らせ
first
平成23年7月12日

引き出し型キャビネットタイプのシステムキッチンの
ご使用に関するお願いについて

東京ガス株式会社


   東京ガス株式会社は、ご家庭の台所でシステムキッチン組み込みタイプのガスコンロをご使用いただく場合、主にコンロ下部のキャビネット内部にガスフレキ管と接続するガス栓(フレキU-Lネジガス栓)を設置しております。
   このたび、引き出し型キャビネットタイプのシステムキッチンをご使用のお客さま宅において、収納物がガス栓に引っかかった状態でキャビネットを強い力で引いたことから、ガス栓のつまみ部分とともに内部部品が外れてガスが漏えいし、使用中のガスコンロの火が引火して小火となり、火災認定された事故が発生しました。

   弊社といたしましては、お客さまに安全に安心してご使用いただくため、システムキッチンのご使用にあたり注意をお願いするダイレクトメールを発送することといたしました。
   また、引き出し型キャビネットタイプのシステムキッチンをご使用いただいているお客さまに対して、「ガス設備定期保安点検」ならびに「開栓作業」等の業務機会において、安全チラシによる使用上の注意についてのお願いをいたします。またガスコンロ下部のキャビネット内部に対象となるガス栓が設置されている場合には、ガス栓への緩衝材の装着作業を実施させていただきます。
   作業の実施にあたりお客さまにはご迷惑をおかけ致します。何卒、ご理解のうえ、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【引き出し型キャビネットタイプのシステムキッチンをご使用のお客さまへのお願い】
引き出し型キャビネットタイプのシステムキッチンには、キャビネット内部にガス栓が設置されております。
   お客さまにおかれましては、引き出し型キャビネットをご使用いただく場合には、収納物がガス栓に接触しないようご注意ください。収納物がガス栓に当たる場合には、当らない位置に収納してくださいますようお願いいたします。また収納物が引っかかっている場合には、決して無理にキャビネットを引き出さないよう重ねてお願いいたします。
   機器ご使用に際してガスの臭気を感じた場合には、すぐに機器の使用を停止し、ガスの元栓を閉め、窓開けによる換気をするとともに弊社までご連絡くださいますようお願いいたします。

1.ダイレクトメール発送対象のお客さまと件数

(1) 対象のお客さま
  平成16年4月以降、システムキッチンの設置等に伴い、ガス栓(フレキU-Lネジガス栓)の 設置工事を行ったお客さま
(2) ダイレクトメールの発送対象件数
  約161万件

2.事故の経緯・原因について

   弊社は、平成23年6月17日、午前10時10分頃、東京消防庁から東京都荒川区のお客さま宅に おいて、台所のガス栓からガスが漏えいしている旨の通報を受けました。弊社にて当該のお客さま宅に緊急出動したところ、ガスコンロを使用中にガスコンロ下部のキャビネット内で着火し、コンロおよびキャビネット内部と壁面の一部を焦がしていること、ガス栓のつまみ部分が外れていたこと、またお客さまの前髪の一部が焦げたことを確認いたしました。なお、お客さまは医療機関による治療は受けておりません。
   東京消防庁ならびに弊社でお客さまへのヒアリングを含む調査を行った結果、ガスコンロを使用中にキャビネット内の収納物を取り出そうとした際、収納物がガス栓のつまみ部分に引っかかった状態で、 キャビネットを強い力で引いたことから、ガス栓のつまみ部分とともに内部部品が外れ、そこからキャビネット内部にガスが漏えいし、使用中のコンロの火が引火したことが判明いたしました。
    これまでに着火事象は本件のみで、過去の漏えい出動状況を確認したところ、「引っかかりのあるキャビネットの引き出しを強く引いたところ、ガス栓が損傷し、ガス漏れが発生した」という事象が1件、さらに同様の状況により発生したものと推測される事象が1件ありました。

3.ガス栓の安全性の確認について

   弊社ならびにメーカーで該当するガス栓の安全性について調査を実施したところ、以下の安全性が確認されております。

(1) 設計・製造上に不備な点は認められず、使用している部材についても問題がないことを確認しております。
(2) 日本工業規格(JIS)に規定された規格で製造されており、日本ガス機器検査協会(JIA)に定められた耐荷重試験や気密試験等の検査基準にも合格していることを確認しております。
(3) ガス栓のつまみ部分に引っ張り強度に関する基準は定められていないものの、メーカーでは出荷時の検査において、つまみ部分の開閉操作確認を全数実施しております。またこのたび再現試験 を行なった結果、つまみ部分を外すためには、40kg以上の引っ張り力が必要なことを確認しております。

4.お客さま対応について

(1) 平成16年4月以降、システムキッチンの設置等に伴いガス栓の設置工事を行ったお客さまを対 象に使用上の注意をお願いするダイレクトメールを発送させていただきます。また弊社ホームページ<http://www.tokyo-gas.co.jp/>にも掲載いたします。
(2) ダイレクトメールを発送したお客さまのうち、弊社が実施している「ガス設備定期保安点検(3 年に1回)」ならびに「開栓作業」等の業務機会において、引き出し型キャビネットタイプのシス テムキッチンをご使用いただいている場合には、安全チラシによる使用上の注意についてのお願 いをいたします。また、ガスコンロ下部のキャビネット内部に対象となるガス栓が設置されてい る場合には、準備が整い次第、ガス栓への緩衝材の装着作業を実施させていただきます。

5.お客さまのお問い合わせ先

(1)フリーダイヤル 0120-778-614
(2)受付開始日 平成23年7月12日(火)
(3)受付時間 8月31日(水)まで 月曜日〜土曜日
午前9時〜午後7時
日曜日・祝日 午前9時〜午後5時
9月1日(木) 以降 月曜日〜土曜日
午前9時〜午後7時
(祝日、年末年始12/29〜1/3は除きます)

業務機会時の安全周知ならびに緩衝材の装着作業の対象となるガス栓

業務機会時の安全周知ならびに緩衝材の装着作業の対象となるガス栓

重要なお知らせ一覧に戻る
このページのトップへ