重要なお知らせ
first
2010年1月15日

「東京ガス硬式野球部サイト」の改ざんに関するお詫びとお知らせについて
東京ガス株式会社


 東京ガス株式会社は、インターネット上で公開しております「弊社硬式野球部サイト」において、コンピューターウィルス「Gumblar(ガンブラー)」が原因となり、第三者による不正アクセスにより改ざんされていたことを確認いたしました。下記の対象期間中、当該ホームページをご覧いただいたお客さまにつきましては、不正なサイトに誘導されてコンピューターウィルスに感染する恐れがあり、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。
 なお、「東京ガスオフィシャルサイト」と「硬式野球部サイト」とは別のサーバーで管理・運営を行なっているため、「東京ガスオフィシャルサイト」には問題はございません。また、「硬式野球部サイト」ではお客さま情報は一切取り扱っておりませんので、お客さま情報の流出等の恐れはございません。
  1. 対象サイト
    東京ガス「硬式野球部サイト(http://www.tg-baseballclub.com)」(現在、公開を停止しております)
  2. 改ざんされた期間
    平成22年1月6日(水)21時32分〜1月14日(木)12時16分
  3. 改ざんされた期間中のアクセス件数 1,424件
  4. 発覚の経緯について
    1月14日(木)にIT管理部門において、不正なファイルが社内のパソコンにダウンロードされたことを確認いたしました。調査した結果、1月13日(水)に関係会社社員が「硬式野球部サイト」にアクセスした後、不正なサイトに誘導され、不正なファイルがダウンロードされたことが判明いたしました。
  5. 原因について
    弊社の「硬式野球部サイト」は外部制作会社のサーバーを使用し、管理・運営も委託しており、その制作会社のパソコンから硬式野球部のサイトに関するIDとパスワードが第三者に盗用され、「硬式野球部サイト」のプログラムが改ざんされました。
  6. お客さまへのお願い
    改ざんされた期間中に対象サイトにアクセスした場合、お客さまの意図しないサイトへ誘導されウィルスに感染している恐れがありますので、ご使用になられているパソコンへの感染の確認を行なったうえでウィルスを駆除していただくようお願いいたします。
  7. お客さまのお問い合わせ先
    • 東京ガスお客さまセンター 0570−002211
    • 受付時間 9:00〜19:00(日・祝日除く)
      *PHS等上記ダイヤルをご利用できない場合 03−5722−0111
重要なお知らせ一覧に戻る
このページのトップへ