重要なお知らせ
first
2009年6月10日

お客さま情報が記載された書類の盗難被害について
東京ガス株式会社


 東京ガス株式会社は、協力企業である東京ガスファーストエナジー株式会社(東京ガス33.4%出資 本社:さいたま市西区土屋584-2 社長:大津富男)に、お客さま宅におけるガス設備の定期保安点検業務を委託しておりますが、このたび同社湘南茅ヶ崎・平塚店(住所:平塚市宮松町15-4)において、作業員がお客さま宅の玄関内で、点検結果の説明をしていたところお客さまの住所、氏名等のお客さま情報が入った『作業用の工具かばん』が盗まれる事態が発生いたしました。
 弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。
 弊社は、6月9日14時30分頃、東京ガスファーストエナジー(株)から、同日13時30分頃に、作業員が平塚市松風町のお客さま宅でガス設備の定期保安点検を実施し、玄関の外に『作業用の工具かばん』を置いて、玄関内で点検結果の説明を終え、玄関の外に出たところ、『作業用の工具かばん』が無いことに気がつき、そのかばんの中にお客さま情報が記載された『ガス設備(ガス配管・ガス機器)保安点検結果のお知らせ』が入っていた旨の連絡を受けました。
 盗難にあった『作業用の工具かばん』に入っていた『ガス設備(ガス配管・ガス機器)保安点検結果のお知らせ』はA4サイズのクリアファイルの中に入っており、当日(6月9日)の午後に点検作業を予定していた平塚市内のお客さま(5世帯分)と前日の点検作業で不在であった平塚市内と茅ヶ崎市内のお客さま(8世帯分)の計13世帯分のお客さま情報(お客さま住所、氏名、お客さま番号)が記載されておりました。また『作業用の工具かばん』には、他に小型可燃性ガス検知器とCO測定器、点検用の工具一式等も入っておりました。
 同日、所轄の平塚警察署代官町交番に盗難の被害届けを行い、その後も付近一帯を探しましたが、現時点で発見されておりません。
 なお、これまでに紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。
 同社は、本日中に該当するお客さま全員に個別に連絡してこのたびの事情をご説明するとともに、お詫びさせていただきます。
 弊社といたしましては、お客さま情報の保護をきわめて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、委託先の協力企業とも連携して再発の防止に努めてまいります。
 お客さまの大切な情報が入った書類を盗難により紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げます。何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
重要なお知らせ一覧に戻る
このページのトップへ