本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
現在位置:東京ガスサイトTOP > 重要なお知らせ
重要なお知らせ
2008年11月21日

お客さま情報が入った業務用携帯端末および領収書の盗難被害について
東京ガス株式会社


 東京ガス株式会社は、関係会社である株式会社キャプティ・ライブリック(東京ガス子会社、本社:東京都世田谷区大原2丁目、社長:山東孝好)に、お客さまがご使用されているガス温水システム(TES)の修理・点検業務を委託しておりますが、このたび(株)キャプティ・ライブリックTESお客さまセンター神奈川西(住所:町田市木曽町1645番)において作業用車両が車上荒らしにあい、お客さまの住所、氏名、電話番号等のお客さま情報が入った「業務用携帯端末」ならびに「TES点検作業票」、「領収書(冊子)」が盗まれるという事態が発生いたしました。
 弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。
 弊社は11月20日(木)、(株)キャプティ・ライブリックから、11月19日(水)の16時20分頃、作業のため横浜市青葉区あざみ野2丁目付近の路上に施錠して駐車した作業用車両が車上荒らしにあい、車内に置いていた、「業務用携帯端末」1台と「TES点検作業票」1枚ならびに「領収書(冊子)」1冊、機器修理代金15万円等が盗難被害にあった旨の報告を受けました。なお、「領収書(冊子)」につきましては、50枚つづりで、使用済み24枚、書き損じ1枚、未使用25枚となっておりました。
 盗難にあった「業務用携帯端末」には、当日に作業を予定していた7世帯分のお客さま情報が入っており、「TES点検作業票」1世帯分、「使用済み領収書」21世帯分とあわせて神奈川県横浜市青葉区の合計29世帯分のお客さま情報(お客さま住所、氏名、電話番号、お客さま番号、ご使用機器関連情報、領収金額等)が入っておりました。
 作業員は、訪問先のお客さま宅において、TES点検作業を実施中、補修部品を取るため車に戻ったところ、助手席側の窓ガラスが割られ、助手席下部のスペースに置いていた「業務用携帯端末」ならびに「TES点検作業票」ならびに「領収書(冊子)」、機器修理代金15万円の入った手提げ袋がなくなっていることに気がつき、同日、所管の青葉警察署あざみ野派出所に盗難の被害を届け出ました。
 翌11月20日(木)の午後には、紛失した手提げ袋が、盗難被害現場付近の路上で拾得され、「TES点検作業票」ならびに「領収書(冊子)」が発見されましたが、「業務用携帯端末」ならびに現金につきましては、現在まで発見に至っておりません。なお、「業務用携帯端末」につきましては保管されているデータは暗号化されており、3種類の暗証番号でロックされています。
 また、これまでに盗難により紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。
 弊社は、本日中に該当するお客さま全員に個別に連絡してこのたびの事情をご説明するとともに、お詫びさせていただきます。
 弊社といたしましては、お客さま情報の保護をきわめて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、委託先である関係会社とも連携して再発の防止に努めてまいります。
 お客さまの大切な情報が入った「業務用携帯端末」等を紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
重要なお知らせ一覧に戻る
このページのトップへ