本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
現在位置:東京ガスサイトTOP > 重要なお知らせ
重要なお知らせ
2008年3月13日

お客さま情報が記載された書類の盗難被害について
東京ガス株式会社


 東京ガス株式会社は、協力企業である田園都市設備工業株式会社(本社:横浜市青葉区荏田西3-1-10)にお客さま宅のガス設備工事業務を委託しておりますが、このたび同社横浜事業所において作業用車両(ワンボックスタイプ、シルバー色)が盗難にあい、その中にお客さま情報の記載された書類が入っていたことから、お客さまの住所、氏名、ガス設備配管図等の情報が紛失するという事態が発生いたしました。
 弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。


 弊社は3月12日(水)、田園都市設備工業(株)から、3月11日(火)23時頃から12日(水)6時30分頃の間に、車両保管先である民間駐車場から作業用車両1台が盗難にあい、車内に工具類、作業用ヘルメット等とともにお客さま情報の記載された書類である「ガス設備工事図面」が3枚、「建物建築図面」が8枚入っていた旨の連絡を受けました。
 盗難にあった「ガス設備工事図面」ならびに「建物建築図面」は、お客さま宅のガス管の配管工事を行うために使用するもので、7件分のお客さま情報(工事場所住所・氏名・ガス設備配管図等)が記載されておりました。
 盗難にあった車両は、作業員が3月11日の作業終了後、保管先の民間駐車場(横浜市港南区日野)に施錠して駐車しましたが、翌朝の作業開始前に車両がなくなっていることに気がつき、直ちに、所轄の港南警察署に盗難の被害を届け出ました。
 なお、これまでに盗難により紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。

 弊社では、すみやかに該当されるお客さま全員に個別に連絡してこのたびの事情をご説明するとともに、お詫びさせていただきます。

 弊社といたしましては、お客さま情報の保護を極めて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、委託先協力企業とも連携して再発の防止に努めてまいります。
 お客さまの大切な情報が記載された書類を紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げます。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
重要なお知らせ一覧に戻る
このページのトップへ