製品安全に関する大切なお知らせ

TOTO(株)製『卓上タイプ食器洗い乾燥機』の点検・部品交換作業の実施について

2008年2月25日
東京ガス株式会社

東京ガス株式会社は、平成13(2001)年2月から平成16(2004)年6月までに販売した東京ガスブランド品のTOTO株式会社製「卓上タイプ食器洗い乾燥機」の一部の機器において、機器内部の電装基板の発煙に至る恐れのあることが判明したため、該当品の点検ならびに部品交換作業を実施させていただくことといたしました。
 弊社といたしましては、このような事態が生じましたことを重く受け止めており、お客さまに大変ご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げますとともに、今後同様の事態が発生しないよう再発の防止に努めてまいります。

 「卓上タイプ食器洗い乾燥機」は温水を利用して食器洗い、乾燥を行う機器で、高温水で洗い上げるため除菌効果に優れるうえに、節水ならびに省エネ効果も備えています。卓上タイプは、キッチンカウンターの上に設置するため、大がかりな工事も必要なく、すぐにお使いいただける機器です。

 TOTO(株)製卓上タイプ食器洗い乾燥機「TO-D503B」ならびに「TO-D503C」の2機種について、機器内部の電装基板に設けられた電源コネクタ部の設計上の配慮不足から、コネクタ部と電源ケーブルの接触力が低い場合に、同部位が発熱し、その熱で電装基板上のポッティング材(ウレタン系樹脂の基板保護材)が溶解して発煙に至る恐れのあることが製造元であるTOTO(株)からの連絡により明らかになりました。併せて、発煙の熱によるカバーの変形や穴あきが発生し、場合により水漏れに至る恐れのあることも判明いたしました。
 これまでに、東京ガスブランド品においては、平成18(2006)年7月27日に、東京都杉並区の集合住宅のお客さま宅におきまして発煙の事象が1件発生しております。なお、弊社ブランド品における事象を含めて、機器本体から発煙した事象が全国で17件発生しており、その中で4件がカバーの変形や穴あきに至っているとの連絡を受けております。

 弊社といたしましては、同様の事象が発生することを防止するため、下記の方法により対象のお客さまへのお知らせを行うとともに、TOTO(株)による点検・部品交換作業を無償で行ってまいります。 お客さまには、点検・交換作業の実施にあたり、ご迷惑をおかけすることを重ねてお詫び申し上げます。何卒、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【お客さまへのお願い】
お客さまにおかれましては、お使いいただいております機器の品番をご確認いただき、部品交換対象機器に該当する場合には、ご使用をお控えいただき、下記のお問い合せ先までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

1.対象品番、部品交換対象台数(販売台数)ならびに製造台数

品番 部品交換対象台数(販売台数) 製造台数
TO-D503B 181台 187台
TO-D503C 1,800台 1,852台
合計 1,981台 2,039台

2.お客さまへのお知らせ

明日(2月26日)の新聞各紙朝刊に告知広告を掲載し、TOTO(株)が無償点検ならびに部品交換を実施するお知らせをいたします。なお、設置先が特定できているお客さまにはダイレクトメールを発送いたします。 また、東京ガス(株)のインターネットホームページ<http://www.tokyo-gas.co.jp/>にも掲載いたします。

3.点検ならびに作業内容

該当機種をご使用のお客さまに、TOTO(株)が事前に連絡をした上で順次訪問し、点検ならびに部品交換作業を無償で行ってまいります。

(1)作業内容 ご使用いただいている機器を確認し、部品交換の対象となる機器である場合には、『電装基板』ならびに『電源ケーブル』の交換作業等を実施いたします。
(2)作業時間 約60分/台

4.お客さまのお問い合わせ先

(1)フリーダイヤル 0120-483-460
(2)受付開始日 平成20年2月25日(月)
(3)受付時間 ・平成20年3月9日(日)まで 午前9時から午後7時(土・日含む)
・平成20年3月10日(月)以降 午前9時から午後5時(日・祝日除く)

<参考>対象機器の見分け方

ページトップへ