本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
現在位置:東京ガスサイトTOP > 重要なお知らせ
重要なお知らせ
2008年1月29日

東京ガス社員を装った不審な電話の発生について
東京ガス株式会社


 東京ガス株式会社は、弊社社員を装ってお客さま宅に電話をかけて口座番号を聞きだそうとする不審な電話が、本年1月末から東京都内で発生しているとのお申し出を受け、弊社ホームページならびに業務機会等を通じてお客さまに注意喚起を行っております。
 不審な電話は、本年1月25日にお客さまからご連絡をいただいたことで発覚したもので、お客さま宅に当社営業所と名乗る男から電話が入り、『今年初めに、昨年の支払い分の状況を送ったので確認いただいていると思うが、ガス料金の返金が発生している。お客さまの口座に入金したいので口座番号を教えて欲しい。』、『生年月日を教えて欲しい。』という内容です。お客さまが確認のため、問い合わせ先を聞くと電話番号を案内されるが、実際にかけると関係のないお客さま宅にかかるというもので、同様の事例が1月25日から28日までの期間に25件発生していることを確認しております。
 なお弊社では、お客さまからのご要望がない限り、お支払済のガス料金の支払状況をお送りすることは行っておらず、またガス料金の返金に際して、一方的に電話で口座番号や生年月日をお尋ねしたりするようなことはありません。
【お客さまへのお願い】
このような電話があった場合は、口座番号は絶対に教えずに、一度電話を切っていただき、返金があるかどうか、下記の東京ガスお客さまセンターにお問い合わせください。また、その他に不審と思われる電話を受けた場合も、下記までお問い合わせ下さいますようお願いいたします。
【お客さまお問い合わせ先】
東京ガスお客さまセンター 0570-002211
重要なお知らせ一覧に戻る
このページのトップへ