東京ガスTOP > 家庭用ガス機器に関する大切なお知らせ

「エネルックリモコン(株式会社ノーリツ製)」をご愛用のお客さまへのお知らせ

 

日頃より東京ガス製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

「エネルック機能を有する浴室リモコン(株式会社ノーリツ製)」の一部機種(詳細機種名は下表参照)におきまして、使用電力を測定する装置(電力測定ユニット)を設置しているにも関わらず、浴室リモコン側の使用電力表示が「0kWh」のまま更新されないという不具合が発生することが分かりました。一部リモコンのプログラムに不具合があり、浴室リモコンにて使用電力値を取得できず、リモコンに正しい値の表示ができないものです。

なお、台所リモコン側の使用電力については正しく表示され、機器の運転操作やその他の表示に問題はなく、上記表示不具合以外の機能は正常にご利用いただくことができます。

エネルック機能をご利用のお客さまには、大変ご迷惑をおかけいたします。弊社といたしましては、上記不具合を生じている浴室リモコンを、無償で交換させていただきます。

対象となるエネルックリモコン機種名

下記リモコンに電力測定ユニットが設置されたものが対象となります。

【対象となる浴室リモコン】

機種名
FBR-A11A-BE2V, FBR-A11A-BE2GIV, FBR-A11B-BE2V, FBR-A11B-BE2GIV
NR-RM812B-E2P, NR-RM812B-E2, TFBR11ABDE2IJSV

※上記機種の一部の製品が交換対象になります。交換対象となる浴室リモコンの見分け方は、【対象機種の見分け方】をご確認下さい。

お客さまへのお願い

交換対象の浴室リモコンを無償で交換させていただきます。なお、交換にかかる作業時間は概ね60分程度となります。交換をご希望のお客さまは、最寄りの東京ガス(ライフバル・エネスタ)または下記お問合せ先までご連絡ください。

お問合せ先

フリーダイヤル:0120-478-004
<受付時間>
月曜~金曜 9時~17時(土・日・祝日・年末年始は除きます)

お客さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

※「保証書」の内容と同様に上記対応は東京ガスエリアのお客さまを対象とさせていただきます(2015.3.2追記)

対象機種の見分け方

浴室リモコン外観

<対象リモコン機種>
FBR-A11A-BE2V
FBR-A11A-BE2GIV
FBR-A11B-BE2V
FBR-A11B-BE2GIV
NR-RM812B-E2P
NR-RM812B-E2
TFBR11ABDE2IJSV

不具合表示の確認方法

○エネルックボタンを2度押すと元の画面に戻ることができます。

平成26年9月
東京ガス株式会社

はじめへ
[ ひとつ前に戻る ]