製品の修理・点検等に関する大切なお知らせ

「エネルックリモコン(株式会社ノーリツ製)」をご愛用のお客さまへのお知らせ

2011年9月27日
東京ガス株式会社

日頃より東京ガス製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
「エネルックリモコン(株式会社ノーリツ製)」(詳細機種名は下表をご参照ください。)におきまして、「リモコンに表示される光熱費等の目標値(*注)(通常は前年同月実績値を表示)が低く表示される」という不具合が平成26年1月以降に発生することが分かりました。調査の結果、光熱費等のデータ表示に関するプログラムに、本来不要な演算処理が含まれたためであることが判明いたしました。


(*注)低く表示される目標値
□料金メニュー(月間)の光熱費・購入電力・電気・ガス・お湯の目標値
□使用量メニュー(月間)の使用電力・購入電力・買電力・ガス・お湯・CO2排出量の目標値
(リモコン機種・オプション品の接続有無により表示しない項目があります)

なお、原因は台所リモコンの不具合によるものであり、運転操作および接続されている熱源機等に問題は無く、通常にご使用いただけます。また安全上の問題もございません。

弊社といたしましては、お客さまにより安心してお使いいただくために、台所リモコンの無償交換をさせていただきます。

当該製品をご使用のみなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

対象となるエネルックリモコン機種名

機種名 対象製造年月 対象製造番号
FKRA11A-BDE2JSV 2011年4月~2011年9月
1105NO0001~1109NO0453
*製造番号はリモコン内部に表示しているため、弊社担当者がご訪問時に確認いたします。
FKR11ABDE2GIJSV 2011年4月~2011年9月
GFMR11ABDE2JSV 2011年6月~2011年9月
GFMR11ABDE2GJSV 2011年6月~2011年9月

※見分け方の詳細につきましては、【該当品の見分け方】をご確認下さい。

お客さまへのお願い

ご使用いただいているお客さまへは、弊社の協力会社(東京ガスライフバル、エネスタ等)またはメーカーより事前にご連絡後に訪問し、製造番号を確認の上、対象品の場合は台所リモコンの無償交換をさせていただきます。

お問合せ先

お客さまセンター:0120-79-6764

<受付時間>
月曜~金曜 9時~17時 (土・日・祝日は除きます)

お客さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
今後は、より一層の品質向上に努めてまいりますので、引き続きご愛顧のほど、お願い申し上げます。
※「保証書」の内容と同様に上記対応は東京ガスエリアのお客さまを対象とさせていただきます(2015.3.2追記)

該当品の見分け方

該当品の見分け方

ページトップへ