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プレスリリース

「STOP!ヒートショック(TM)」プロジェクトの開始について

東京ガス株式会社
平成30年11月1日
広報部

 

東京ガス株式会社(社長:内田 高史、以下「東京ガス」)は、このたび、幹事企業として「STOP!ヒートショック(TM)」プロジェクト(以下「本プロジェクト」)を立ち上げ、ヒートショックの認知度向上に努めるとともに、対策の更なる普及・啓発への取り組みを本日より、開始します。

東京ガスは、昨年度行ったキャンペーンをベースに、協賛企業が一体となった啓発活動に取り組めるよう、今年度から正式にプロジェクト化しました。
本プロジェクトは、ヒートショックに関する正しい知識の普及に努めるだけでなく、安心した暮らしに役立つ、生活に密着した具体的な対策アクションの発信、温度のバリアフリー化の提案を行うものです。

東京ガスは、浴室暖房乾燥機などの商品提案や(一財)日本気象協会と共同開発した「ヒートショック予報」をはじめ、myTOKYOGASではお客さまのお住まいに合った「ヒートショック予報(パーソナル予報)」を提供するなど、ヒートショック対策の普及・啓発に取り組んでいます。
本プロジェクトを開始し、各協賛企業とともに、一体となったプロモーション活動を推進することで、より多くのお客さまにヒートショックの正しい知識や対策を普及・啓発できると考えています。

●本プロジェクト、プロモーション統一ロゴ

STOP!ヒートショック(TM)

東京ガスグループはこれからも、安全で快適な入浴方法に関する情報発信や浴室暖房・脱衣室暖房の提案により、冬の入浴中の事故の低減に取り組むとともに、新たなサービスの開発・提案と組み合わせることで、安心・安全で快適な暮らしづくりに貢献してまいります。

<参考:運営事務局によるプレスリリース資料>

冬の温度差に要注意。知識でリスクを回避しよう。「STOP!ヒートショック(TM)」
プロジェクト今シーズンスタート

ヒートショックを学んで、守って、楽しく快適な生活を

「STOP!ヒートショック(TM)」プロジェクトは、ヒートショックや住まいの寒さなどに関する理解と対策方法を社会に広め、一人でも多くの方にリスクを回避していただけるよう、対策の啓発を目的とした企業協働の活動を開始しています。
本プロジェクトは、下記協賛企業が協働で行う社会貢献型啓発プロジェクトで、まだ認知の低いヒートショックのリスクと対策を呼びかけるべく、様々な啓発活動を進めます。
※2017年12月1日~2018年2月28日で単発キャンペーンを実施。本年度より正式にプロジェクト化。

<協賛企業(50音順)>

幹事企業:東京ガス株式会社
株式会社コロナ、セコム株式会社、ダイキン工業株式会社/ダイキンHVACソリューション東京株式会社、TOTO株式会社、株式会社ノーリツ、パーパス株式会社、株式会社LIXIL、リンナイ株式会社

<協力企業>

パートナー:一般財団法人 日本気象協会
後援:一般財団法人 ベターリビング
運営事務局:株式会社ヒロモリ

STOP!ヒートショック(TM)

ヒートショックとは?

ヒートショックとは、暖かい部屋から寒い部屋への移動などの温度の急な変化が体に与えるショックのことです。
ヒートショックが原因となる死亡事故に限りませんが、入浴中に急死した方が約19,000人と推計されたこともあります。*1
また、入浴事故と血圧の変動は深く関係していると言われています。特に、高齢者は血圧変化を起こしやすく、体温の調節機能も低下しがちなことから、注意が必要です。*2
しかしながら、ヒートショックという言葉自体の認知がまだ低く、対策方法も十分に理解されていないというのが現状で、高齢化社会を迎える日本にとって今後対応が必要とされるテーマのひとつであるといえます。

*1 消費者庁ニュースリリース「冬季に多発する高齢者の入浴中の事故にご注意ください!」(平成29年[2017年]1月25日)
*2 東京都健康長寿医療センター 研究所「入浴時の温度管理に注意してヒートショックを防止しましょう」(2014年9月)

「STOP!ヒートショック」プロジェクトの理念
「STOP!ヒートショック」プロジェクトは、ヒートショックに関する正しい知識の普及に努めるだけでなく、安心した暮らしに役立つ、生活に密着した具体的な対策アクションの発信、温度のバリアフリー化の提案を行います。

今期の主な活動

◆重点活動期間:2018年11月1日~2019年2月28日

(1)<啓発活動1>プロジェクトオフィシャルサイトオープン
ヒートショックに関する情報を集約し、発信する場として、11月1日にオフィシャルサイトを開設します。オフィシャルサイトでは、身近なリスクを確認できるコンテンツ「おうちの対策おすすめポイント」、「お風呂の安心度チェック」や、自宅ですぐに実践できる「対策動画」等、日々の生活で役立つ充実したコンテンツをわかりやすく提供します。
また、ヒートショック対策の一助として役立つ、協賛企業の商品やサービスの紹介も行っています。
URL : https://heatshock.jp

(2)<啓発活動2>オリジナル啓発ポスター掲示、リーフレット配布
協賛企業でのイベントや展示会などでポスターの掲示やリーフレットの配布を行い積極的な啓発活動を行います。

(3)<啓発活動3>(一財)日本気象協会 天気予報専門メディアtenki.jp内ヒートショック予報ページでの発信
(一財)日本気象協会と東京ガス(株)が共同で開発したヒートショックのリスクの目安をチェックできるヒートショック予報をtenki.jpサイト内で期間中発信し、プロジェクトと連携してヒートショック対策を呼びかけていきます。日々変化する気象の予測情報に基づいた予報で、タイムリーにまたピンポイントに地域ごとで活用いただけます。

tenki.jp

URL:https://tenki.jp/heatshock/
(今シーズンのヒートショック予報ページ公開期間は2018年10月1日~2019年3月31日まで)

(4)各協賛企業の取り組み
プロジェクト主体の活動と並行して、協賛企業ごとに、それぞれのオウンドメディアやイベント、展示会、プロモーションなどを通してヒートショック情報を提供し、啓発活動とあわせて対策に役立つ具体的なソリューションの提案を行います。

「STOP!ヒートショック」プロジェクトは、協賛企業が一体となり、ヒートショックのリスクを回避する環境づくり=安心した暮らしづくりを目指して邁進します。

お問い合わせ
「STOP!ヒートショック」プロジェクト事務局
株式会社ヒロモリ 担当:松浦・田内 e-mail:contact@heatshock.co.jp

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