東京ガスTOP > 企業情報 > プレスリリース > 2016年度プレスリリース
プレスリリース
お問い合わせはこちらへ

書籍『20分で4品ごはん-ガスコンロ+魚焼きグリルで「あっ!」という間-』を出版

東京ガス株式会社
平成28年10月13日
広報部

 

東京ガス株式会社(社長:広瀬 道明、以下「東京ガス」)は、このたび、書籍『20分で4品ごはん-ガスコンロ+魚焼きグリルで「あっ!」という間-』を出版します。

本書では、調理はもっと時短化したいけれど食材をバランスよくとりたい、家族がおいしいと思う料理を作りたい、献立を考えることが面倒、といった食事作りの悩みにお応えする、3口のガスコンロとグリルを使って20分で4品を段取りよく作る調理の秘訣と献立を紹介します。

女性の社会進出が進み、ワーキングマザーはますます増えています。東京ガス都市生活研究所がワーキングマザーを含む子育て中の女性に実施した「時短・省手間」に関する調査*1によると、「現在時間を短縮している」「今より時間を短縮したい」ことは、ともに「料理をすること」という回答が多くなっていました。一方、家族と一緒にとる平日の夕食には、30分から1時間かけて3、4品を作っている人の割合が多く、家族の食事を大切していることもわかりました。そして、食事作りで頭を悩ませているのは毎日の献立で、献立を考えることは面倒だと思っている人が多く見られました*2
そこで、東京ガスでは、ご家庭のガスコンロ(3口とグリル)を同時に上手に使いこなして、旬の素材を使ってシンプルな調理法でもおいしく、段取りよく「20分で4品ごはん」を作るための献立とレシピをご提案します。本書では、ふだんよりちょっと豪華で食卓が華やぐ「週末のごはん」と毎日の食事で登場回数が多い調理法をテーマにした「ふだんのごはん」の献立を紹介し、さらに20分で6品作る「家飲みおつまみ」を加えて全部で107のレシピを掲載しました。すべてのレシピには段取りのポイントがわかりやすいガスコンロの加熱時間のタイムテーブルをつけています。
「3口のガスコンロとグリルを使った同時調理」なら、料理に集中する時間はたった20分です。短時間で一気に作ってゆとりができた分は、ぜひ、ご家族やご自身のための時間としてお使いください。子育て中のママたちだけでなくパパはもちろん、日々忙しいみなさまにおすすめします。

*1 東京ガス都市生活研究所 都市生活レポート「子育てママの時短・省手間」(2012年10月)
*2 東京ガス都市生活研究所 「生活分野別調査2015(食)」

書籍の概要

■タイトル 20分で4品ごはん
-ガスコンロ+魚焼きグリルで「あっ!」という間-
書籍写真
■著者 東京ガス株式会社「食」情報センター
■監修 環境に優しい食育協議会
■発行 2016年10月13日
株式会社講談社(東京都文京区音羽2-12-21)
■仕様 B5版/96ページ/オールカラー
■販売価格 1300円(税抜) ※書店にて購入できます。
■問合せ先 株式会社講談社 電話 03-5395-3606(販売)
■内容  
○ガスコンロを同時に使って「20分で4品ごはん」を作るために
○献立とレシピの紹介
Part1 週末のごはん
ふだんよりちょっと豪華で食卓が華やぐ献立です。デザートつきのイタリアンや旬を味わう和食の一汁三菜、人気メニューの中華の食卓が楽しめます。
【掲載例】クリームパスタとフリットが主役のイタリアンコース
Part2 ふだんのごはん
グリルやフライパン一つでできる肉や魚のおかず、シンプルな調理法で作る野菜がおいしい副菜や汁物など、簡単にできる献立です。
【掲載例】鶏肉の照り焼きの献立
家飲みのおつまみは20分で6品
お酒に合うおいしいおつまみを集めました。
この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]