東京ガスTOP > 企業情報 > プレスリリース > 2015年度プレスリリース
プレスリリース
お問い合わせはこちらへ

『ガス暖房機器の清掃や換気等に関する調査』結果を踏まえた
ご使用の際のお願いについて

 

東京ガス株式会社
平成27年11月4日

 

東京ガス株式会社(社長:広瀬 道明、以下「東京ガス」)は、2015年10月22日~10月26日に、『ガス暖房機器の清掃や換気等に関する調査』を実施しました。
その調査結果によると、ガス暖房機器の使用前の点検や清掃については、冬場にガスファンヒーター等を使い始める際、「フィルターが目詰まりしていないか確認する」と回答した方が54.2%であり2年前の調査結果に比べてあまり変化がないものの、「フィルターを掃除する」と回答した方が39.4%と2年前の調査結果に比べ11ポイント低下しました。
また、ガス栓とガス機器の接続については、「ガスホース(ガスコード)とガス栓が正しく接続されているか確認している」と回答した方が42.4%、「ガスホース(ガスコード)とガス機器が正しく接続されているか確認している」と回答した方が45.8%と、ともに2年前の調査結果に比べて数ポイント低下し、なかでも20代と30代では30%程度にとどまる結果となりました。さらに、「接続部の形状にあったガスホース(ガスコード)か確認している」と回答した方は、27.5%と30%に達しない結果であることから、引き続き、安全面において、フィルターの清掃が重要であること及びガス栓とガス機器の正しい接続等が重要であることを伝える必要性が確認されました。
ファンヒーターの使用中の換気については、「全く換気をしない(1.8%)」「換気をしないことが多い(16.5%)」と回答した方を合わせると18.3%と2年前の調査結果に比べ8ポイント以上改善されていますが、冬本番を迎えるこれからの時期、各ご家庭、職場では、部屋を閉め切ってガスファンヒーター等の暖房機器を稼働させることが多くなると推測されます。ガス機器をご使用になる際には、空気(酸素)が不足すると一酸化炭素(CO)中毒につながる恐れがあることから、十分に換気を行うようお願いいたします。

弊社は、今後もお客さまに安心してガスをお使いいただけるよう努めてまいります。
何卒、ご協力くださいますよう重ねてお願いいたします。

【東京ガスからのお知らせとお客さまへのお願い】

1. ファンヒーターをご使用になる際の清掃のお願い

機器内部にほこりがたまっている状態で、そのままお使いになりますと故障や思わぬ事故につながる恐れがあります。安全かつ快適にご使用いただくために、冬場にガスファンヒーターを使い始める際、ならびに使用開始後は月に1回程度、機器の下やフィルター、および温風吹き出し口のほこりを掃除機等で取り除いてご使用いただくようお願いいたします。

2. ガス栓とガス機器の確実な接続等の確認のお願い

ガス栓やガス機器とガスホース(ガスコード)との接続が不完全な状態で使用されると、接続箇所からガスが漏れる可能性があります。まず、接続部の形状にあったガスホース(ガスコード)かどうかを確認いただき、ガスホースはガス栓に記された赤い線までしっかりと差し込み、さらにガス栓側とガス機器側の両方の接続箇所をゴム管止めで止めてください。ガスコードはカチッと音がするまで、確実に差し込んでくださいますようお願いいたします。

3. ガス機器をご使用になる際の換気のお願い

ガス機器の使用時に空気(酸素)が不足すると、不完全燃焼による一酸化炭素(CO)中毒を起こす恐れがあります。特に、ご家庭の台所など屋内に設置されている小型湯沸器、ガスコンロ、ガスファンヒーター、ガスストーブや業務用厨房機器などをご使用になる場合は、十分な換気をお願いいたします。

<各ガス機器の換気方法や目安について>

ガス機器名 換気の目安 換気方法
小型湯沸器、ガスコンロ、業務用厨房 ご使用の際は常時 換気扇設備を作動させる、もしくは窓を開けての換気等
ガスファンヒーター、ガスストーブ 概ね1時間に1回1分程度

*:ガスファンヒーター、ガスストーブについて、換気の目安は部屋の大きさによって異なります。

4. 10年程度以上ご使用のガス機器の点検について

ガス機器を長期間ご使用になると、部品の劣化による故障等、思わぬ事故の原因となることがあります。10年程度以上ご使用になられたガス機器は、2009年4月1日施行の消費生活用製品安全法で設けられた「長期使用製品安全点検制度(有料)」を受けることをお勧めします。この制度は、経年劣化により特に重大な危害を及ぼす恐れの多い品目を「特定保守製品※1」と定義した制度であり、「特定保守製品」の製造者(メーカー)、販売者、所有者等がそれぞれ適切に役割を果たして経年劣化による事故を防止することを目的としております。
なお、2009年4月以前に製造された「特定保守製品」をご使用の場合も、お客さまからのご要望に応じて、有償にて点検を行います。
当社製品の「長期使用製品安全点検制度」に関するお問い合わせは、以下へご連絡をお願いいたします。

  • 電話番号:03(3344)9199(東京ガスお客さまセンター)
  • 受付時間:月曜日~土曜日 9:00~19:00/日曜日・祝日 9:00~17:00
特定保守製品※1 都市ガス用ガス機器の特定保守製品は、屋内に設置されているガス瞬間湯沸器及びガスバーナー付き風呂がまが対象です。

【別表】暖房機器の清掃や換気等に関する調査

(調査期間:2015年10月22日~10月26日、調査方法:インターネット調査)

ガスファンヒーター等の清掃ならびにガス栓との接続確認について
(回答者数:ガスファンヒーター・FF暖房機のご使用者677件)

※( )内は2年前の調査結果との比較
ファンヒーターの換気について
(回答者数:ガスファンヒーターのご使用者605件)

※( )内は2年前の調査結果との比較
 
この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]